GO OUT / 2021.11.19
202957
シーズン突入!?相模湖のビッグワカサギを狙う

こんにちは!
おかまりこと、岡田万里奈です。
今回は、いよいよシーズン突入!?と噂の、相模湖ワカサギ釣りに行ってきました。
寒い冬でもぬくぬく釣りができるドーム船が人気のワカサギですが、今回はまだ暖かいのでボートでワカサギ釣りをします!
柴田ボート

今回お世話になった船宿さんはこちら!
数々の釣りプロも御用達の『柴田ボート』。
愛犬のムギちゃんは、船宿でお出迎えしてくれたり、船に乗って見回りにも来てくれます。
船酔いもちょっとする、かわいい看板犬です(笑)。
ほぼ手ぶらで行ったわたし

柴田ボートさんでは、船宿でオリジナルの仕掛けや、餌の赤虫も買うことができます。
竿もレンタル可能なので、手ぶら釣行可能です!(笑)
ワカサギがかかってもきちんと竿の弾力で針がかりするように、グラスロッドと言って、とても柔らかい素材の竿を使います。
硬いと弾いてしまって、なかなか掛かりづらいんだそう…。
仕掛けは10〜15本針を使って、いろんな層を一気に狙えるようになってます!
最初はオモリを底につけるところからはじめますが、たとえば上の方ばかりにかかってくるなら、1mくらいあげてみようかな…とか、工夫ができる仕掛けです!
係留船での釣り

ボートでの釣りといっても、自分で漕いで行くボートもあれば、係留船といって、元から一定のポイントに浮いているボートもあります!
係留船までは、船宿さんの送迎つき!
魚探のあるなしでも変わってくると思いますが、係留船はちゃんとワカサギの通り道につけてくれているので、初心者でも釣れる可能性は高くなると思います!
グループで一隻(3人まで)貸し切れるので、おひとりさまの私も優雅に釣りができました!
ビックサイズのワカサギをゲット!

というわけで、ワカサギをゲットしました〜!!!!
写真だと、ちっさ!となるかもしれませんが、通常小指サイズとか、そんなのがパラパラ混じるはずのワカサギ。
今回は平均して、中指超えのサイズばかりが釣れてきました!
情報によると、小さいのはプランクトンばかり食べていて、赤虫は食わない日だったんだそう。
ワカサギでも大きいのがたくさん釣れると引きは、そこそこの魚並み!
お隣は最大6匹の連掛けもしていましたよ!!
もっと脂がのる季節

今回私の釣果は、約80匹程度。
しかしお隣の常連さんは、同じ時間で300匹も釣っていました!慣れてきたら竿を数本出すことも、たくさん釣果をのばすポイントなんだそう。
わたしは仕掛けが絡むのが怖いので、一本で頑張る派です(笑)。
これからの時期はますます脂がのってきて、さらに美味しいワカサギが釣れるとのこと。
ワカサギは処理も楽で美味しく食べれるお魚なので(気になる人は要下処理)、釣って食べる趣味をこれから始めたい人には、おすすめの入り口になると思います!
寒くなってきたらドーム船でぬくぬくと釣りもできるので、今くらいの時期にボートでゆったりと釣りをするのもいいのではないかと思います♪
皆さんも是非、行ってみてくださいね!
柴田ボート
住所: 神奈川県相模原市緑区吉野54
電話番号:070-3660-6363