SCRAMBLE

GOURMET  /  2021.11.22

31765

ご飯のお供に!太宰府名物『梅の実ひじき』

こんにちは、梅干しソムリエ 橘香央里です。
月曜日、今週も梅を食べて元気にすごしましょう!

今回は梅を愛する菅原道真公が祀られている太宰府天満宮がある、九州・太宰府の名物ふりかけをご紹介します。

十二堂えとや

こちらは太宰府参道にある海産物・珍味のお店「十二堂えとや」です。

この梅の花の看板は太宰府を歩いているとよく見かけます。

こちらの名物『梅の実ひじき』は、福岡県太宰府市で海産物店「えとや」が創業した際、太宰府ブランドとして考案されました。

太宰府天満宮へ参拝に行ったお土産として広まりリピーターが増え、今や福岡だけでなく全国から注文がくるほどの人気商品です!

『梅の実ひじき』

シングルパック 594円(税込)

100g入り

厳選した肉厚モチモチのひじきとカリっと歯ごたえのよい梅の実を使用し、えとや独自の製法で仕上げた、ミネラルたっぷりの爽やかな風味の逸品です!

ほかほかのごはんに乗せて、モチモチなひじきの甘みとカリカリ梅の爽やかな酸味でごはんがすすむ!
塩分は控えめでたっぷりかけられるしっとり生ふりかけ。
子供から大人まで幅広く愛される味です。

家族みんなで食べられる『梅の実ひじき』常備菜にオススメです!

次回も新たな「梅」おたのしみに。

十二堂えとや 太宰府参道店

住所:福岡県太宰府市宰府3-2-64
営業時間:10:00~17:00
休日:年中無休

※お取り寄せもできます
電話:0120-66-0382

    梅干しソムリエ 橘香央里

    女優/梅干しソムリエ/山口県岩国市出身
    【ワケありレッドゾーン 梅干しソムリエの女優】読売テレビ/日本テレビ系列
    舞台、映画、MC
    最先端冷凍美容セボビタルサロンイメージガール
    TOKYO METSマスコットガール
    子供向けステージユニット『ねぎかぉ』

    仕事の依頼
    株式会社ワイルドビジョン
    担当 鷺坂(さぎさか)
    sagisaka@wildvision.co.jp