SCRAMBLE

GOURMET  /  2021.11.30

38858

パクチー山盛りの『汁無し坦々麺』に初挑戦!

こんにちは。香澄明希です。
先日、初めて汁無し坦々麺をいただきました。
とってもおいしかったので、紹介させてください。

広島発の汁無し坦々麺

伺ったのは、神保町駅すぐ近くの汁無し担担麺専門キング軒神保町店。
こちらの汁無し坦々麺は、広島県発祥のご当地グルメだそうです。

こちらのお店のメニューは汁無し坦々麺一択。
そこに、セロリやパクチー、お野菜のトッピングをしたりネギをもりもりにしたり、辛さを選んだりすることができます。

テレビの企画メニューや

朝挽き山椒を20倍にしたチャレンジメニューもありましたが、初めてなので一番人気の2倍で。
パクチーとお野菜をトッピングしました。

ヘルシーな丼

届いたものがこちら。
麺が見えないほど大盛りのパクチーにねぎ、ひき肉。

お野菜は別皿でした。
汁無し坦々麺ってこんなにヘルシーなメニューだったんですね。

まず30回混ぜるとの貼り紙があり、30回ってすごく大変そうと思っていたらお店の方が簡単に30回混ぜられる方法を教えてくださりなんなくクリア。

まずはお野菜を3分の1ほど混ぜていただきました。

えー!!!
とっても美味しい。

山椒の風味とパクチーの風味にお野菜(ベビーリーフかな?)のしゃきしゃき感があいまって、おなじみの坦々麺とはまったく別物の味わい。
細麺で、サラダを食べているみたい。

温泉玉子をすき焼きのようにつけながら、との文字がとても気になり、温泉玉子とこんなに美味しいなら坦々ライスも食べてみたい!と半ライスも注文しました。

麺に絡まっているたっぷりお野菜に卵。
おいしくないわけがありません。

ある程度食べ進めたあと、お野菜を全部いれるとこんな感じ。
完全にサラダの見た目です。

席に置いてある後かけ用挽きたて山椒をふりかけて混ぜずにいただく食べ方もチャレンジ。
山椒が香り高く、口いっぱいに広がるだけでなくぴりぴりと痺れ、辛いものが好きな方も大満足かと思います。

(辛いものが苦手な方には1辛もあるのでご安心ください)
お客さんは男性が多かったのですが、こんなにヘルシーなら女性のお客さんにも流行りそう。

麺を食べた後は半ライスを投入。

書いてある通り、タレ、お酢、鷹の爪、山椒を加えて坦坦ライスのできあがり。

鷹の爪は少量でもしっかり辛味があり、お酢やタレのおかげでさっぱり。
今までの坦々麺とはまったく違った味わいでした。
ボリュームはかなりたっぷり。
男性が多いのも納得。
ですが夢中で食べてしまいました。

しっかり完食。
ヘルシーなので罪悪感なしで大満足。

写真を見ながらお腹が空いてきました。
絶対また行きたいと思います。

汁無し坦担麺専門キング神保町店

住所:東京都千代田区神田神保町2-2-34 千代田三信ビル 1F
電話番号:03-6228-2038
営業時間:
[月~金]11:00~20:00
[土]11:00~15:00
[日・祝]11:00~15:00 (2021年12月)