SCRAMBLE

GOURMET  /  2021.11.30

71315

【Vol.202】本場の味!福岡の豚骨ラーメン!

只今全国ツアーをまわらせていただいている真っ最中、普段旅行とかにめったに行かないので、その土地や人、街の空気を感じられるのがすごく嬉しくて大好きです。
そんな遠征の中での楽しみの一つがホテルです。

パリパリのベッドとか、大きいテレビとか好きなところはたくさんですが、中でも一番わくわくするのは、ホテルのシャンプー。
ホテルによって匂いとか使用感が様々で、めっちゃいい匂いの時はすんごくテンションが上がります。

たまにキシキシになったりもしますが、その時はその時の良さがあり、この楽しみのためにマイシャンプーは持っていかない派です。
お泊まりならではの楽しみを味わいながら、今日もラーメンを食べよう。

みなさん、こんにちは。
PARADISESのユイ・ガ・ドクソンです。

今日はツアーで福岡に行った時に、PARADISESの音楽を作ってくださっている音楽プロデューサー松隈ケンタさんに連れて行っていただいた本場の豚骨ラーメンをご紹介します。

「元祖ラーメン 博多元長」

訪れたのは 西鉄福岡駅(天神)から185mほどのところにある「元祖ラーメン 博多元長」さん。

松隈さんが福岡市天神に新たな“音楽スポット”としてオープンされたBAD KNee LAB.からすぐのところにある長浜ラーメンのお店に連れて行っていただきました!

お店に入ってメニューを注文。
メニューはこだわりのラーメン一本!
麺の硬さや油の濃さなどが選べます。
今回は初めてなので、普通でいただきます。

ラーメン¥500

こちらが、元祖長浜ラーメン!

白濁したスープから香る豚骨が匂いから美味しそうです。
さっそくいただきます!

白濁したスープは豚骨のマイルドな旨味たっぷり!
驚いたのが、さっぱりとした後味です。

旨味はぎっしりなのに、味わいはすっきりしていてすごく美味しい!

〆とかにぴったりなスーッと入るスープです。
卓上の胡麻をたっぷりかけるとコクが増して最高です。

豚骨といえばストレートの細麺!
スルスルと入って、プツプツとした歯切れがたまらない。

トッピングはチャーシュー、ねぎ。

チャーシューは薄切りで食べやすく、さっぱりとした味わいがスープの旨味にぴったりで美味しいです。

たっぷりのネギが嬉しい!

そして!
欠かせない紅生姜!!
生姜の酸味とマイルドな豚骨は幸せの極み。

紅生姜が大好物なのでたっぷり入れました。
紅生姜の美味しい食べ方はたくさんあるけど、やっぱり豚骨ラーメンとの組み合わせが最強です。

この日はスケジュールの都合でラーメンは食べられないかなあと思っていたので、豚骨ラーメンを味わえた感動がひとしおでした。

本場の一杯、ごちそうさまでした!
松隈さん、ごちそうさまでした!!!

みなさんもぜひ食べてみてください。

元祖ラーメン 博多元長

住所:福岡県福岡市中央区今泉1-13-27
営業時間:10時00分~3時00分
定休日:無休

    ユイ・ガ・ドクソン

    ヤママチミキ、ユメノユア、キャン・GP・マイカ、ココ・パーティン・ココ、ユイ・ガ・ドクソン、チャンベイビーの6人からなるアイドルグループ「PARADISES」のメンバー。
    SiS解散後、2016年10月6日に「GANG PARADE」加入。
    2020年3月「WACK合同オーディション2020」最終日に「GANG PARADE」を2つに分ける形で、「GO TO THE BEDS」を結成。
    2021年10月2日「PARADISES」との全メンバートレードが行われ新生「PARADISES」として活動中。