SCRAMBLE

GOURMET  /  2021.12.07

41964

『間借りラーメン』を初体験!本格はまぐりラーメン

こんにちは。
香澄明希です。
またまた美味しいラーメン屋さんを発見しました。

六本木交差点の間借りラーメン

場所は、六本木駅すぐ近くの六本木交差点。
夜に営業している水餃子屋さんが始まる前の、ランチの時間にオープンするラーメン屋さん「はまぐり出汁専門 拉麺はま家」さんです。

ニュースなどで見ていたので間借りの飲食店が増えていることは知っていましたが、私自身は初体験。
どんなラーメン屋さんなんだろうと思いながらも貝だし専門という言葉に惹かれました。

メニューが外に大きく提示されているのでわかりやすく入りやすい。
おしゃれなラーメンに心が躍りました。

季節によってラーメンが変わるようですが、この日は定番のしそ塩そば、ゆず塩そばと、限定の牡蠣とあさりオイルの塩そば、塩そばトマトオイルの4種類でした。

定番の一番人気はしそ塩そば、限定の中では牡蠣とあさりオイルの塩そばが一番人気とのことで、母と一つずつ。
さらに、ごはんものも人気とのことで肉めしを半分こすることにしました。

特製牡蠣とあさりオイルの塩そば

1300円

限定10食のメニュー。
すべりこみセーフです。
テーブルの上についた瞬間、貝の香りが立ち込めます。

特製しそ塩そば

1200円

味玉あり、チャーシューの量もたっぷりの特製ラーメン。
見た目もつやつやで豪華なラーメンです。

肉めし

300円

さらに肉めしも到着。

女性に嬉しいかわいいサービス

紙エプロンをいただけるだけでなく、こんなにかわいいヘアゴムに優しいメッセージまで。
嬉しいお気遣いです。

私の食べた牡蠣とあさりオイルの塩そばは、口にいれた瞬間貝の味わいが口いっぱいに広がりました。
オイルを溶かしながら食べてもいいし、こんなに牡蠣の風味がするラーメンなんて…
幸せ。

まっすぐでつるつるでの麺にしゃきしゃきの細いメンマがアクセント。
チャーシューは半生でチャーシューって呼んでいいのかな?

ローストポークのようなとっても柔らかく上品なお肉。
このお肉だけでも幸せ度が強い…。

肉めしは想像以上のお肉の量でローストポークがたっぷりでした。
やっぱりとっても柔らかくて幸せ。

スープのおいしさを最後まで味わいたかったので、下のほうの白ごはんをとっておいてスープをかけていただきました。
さらに香りが広がり、美味しすぎて何杯でも食べられそう。
このスープの風味はいまだに忘れられません。

はまぐり出汁専門 拉麺はま家さんは平日の11時半から14時半までの営業なのですが、やはり既に大人気のお店でこの日は13時台にはスープがなくなってしまっていました。

早めの時間に行かれることをおすすめします。
皆さんにもぜひお出汁たっぷりのラーメンを味わっていただきたいです。

拉麺 はま家 六本木店

住所:東京都港区六本木4-9-8
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
定休日:土曜日、日曜日、祝日