SCRAMBLE

GOURMET  /  2021.12.27

54812

寒い季節に大活躍!『白梅酢』がすごい!

こんにちは、梅干しソムリエ 橘香央里です。

月曜日、今週も梅を食べて元気に過ごしましょう!

今回は、健康に気を付けたい寒い季節に大活躍の梅酢をご紹介します!

五代庵『白梅酢』

500ml 432円(税込)

こちらは老舗梅干専門店、五代庵の『白梅酢』です。

梅酢は、梅干しを作る製造工程、梅を塩で漬け込むことで生まれます。
紀州南高梅の完熟梅と塩をサンドイッチ状に1ヶ月漬け込み、塩の浸透圧で25%ほどの梅酢が抽出できるそうです。

有機酸が豊富

梅酢は、梅のクエン酸、リンゴ酸、ミネラルをたっぷり含んでいて体に嬉しいこといっぱい!

調味料として、ドレッシングの材料に使ったり、魚の臭みを取ったり、肉を柔らかくしたり。

オススメはお鍋

私は鍋に入れるのが好きです。

寒くなってきた最近は、家で鍋をすることが多いので、キューブ型の鍋の素を少なめに入れてあとは梅酢を入れます。

そして、追い梅干し。
加熱した梅干しは脂肪燃焼効果もアップ!
更に、夜梅を食べることで骨密度もアップ!
こんな効果が期待できます。

さっぱり梅風味は鶏にも豚にも合います。

他にも五代庵の梅酢からできた商品は、以前にもご紹介した「梅胡麻」「梅塩」があります。

梅酢うがいで健康管理

梅酢には「梅酢ポリフェノール」が含まれていて、インフルエンザウイルスの増殖を抑えたり、感染力を弱める効果があるといわれています。

梅酢を5〜10倍に薄めてうがいをすることで健康管理にも役立つ!

この冬の健康管理に五代庵の「白梅酢」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

来週も新たな「梅」おたのしみに!

五代庵 GINZA

住所:東京都中央区銀座8-2-10 誠和シルバービル1F
電話番号:03-3571-5858
営業時間:月~金曜11:00~22:00/土曜11:00~18:00
定休日:日曜・祝日

通販でお取寄せもできます!

    梅干しソムリエ 橘香央里

    女優/梅干しソムリエ/山口県岩国市出身
    【ワケありレッドゾーン 梅干しソムリエの女優】読売テレビ/日本テレビ系列
    舞台、映画、MC
    最先端冷凍美容セボビタルサロンイメージガール
    TOKYO METSマスコットガール
    子供向けステージユニット『ねぎかぉ』

    仕事の依頼
    株式会社ワイルドビジョン
    担当 鷺坂(さぎさか)
    sagisaka@wildvision.co.jp