SCRAMBLE

GOURMET  /  2018.10.15

719497

【10種類常備】『梅干しマニア』が語る一粒の魅力

みなさんこんにちは!梅干しをこよなく愛する、女優業モデル業をしています橘香央里です。

昔から人々に愛され、近頃は女性人気が高まっている、美容と健康に万能な梅干し。
そんな梅干しの美味しい食べ方、選び方、身近で買えるものからお取寄せ品まで、私が実際に食べてみてオススメしたい逸品をご紹介します!

梅干しとは

梅干しは、梅の実を塩漬けて天日干しし、シソの葉と一緒に再び梅酢で漬け込んだ保存食品です。

梅干しが酸っぱい理由は、梅の実に含まれる酸っぱい成分であるクエン酸やリンゴ酸などが、天日干しによって水分が抜けることで酸味が凝縮されるためです。

梅干しの効能

梅干しの主な成分は、ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・鉄分・亜鉛などのミネラルや、ナイアシン・チアミン(ビタミンB1)・ビタミンB6・ビタミンEなどのビタミン、そしてクエン酸などです。

殺菌効果で食中毒を予防したり、活性酸素を抑え老化を防止したり、美肌やアンチエイジング、脂肪燃焼してダイエットにもよいとされています。

他にも、クエン酸で血液サラサラ、疲労回復、生活習慣病予防、虫歯予防、口臭予防、貧血予防対策にもなるともいわれています。

常に10種類以上の梅干しをストック!

梅干しはダイエット中でも食べられるし、日持ちもするし、いろんな種類があって飽きがこない!

子供の頃は、おばあちゃんの漬ける強烈に酸っぱい赤い玉が梅干しなんだと思っていました。
でも、地元を離れてから差入れで頂いた梅干しが、塩分が低くそのまま食べられる梅干しで衝撃を受け、いろんな梅干しを食べ比べるようになりました。

冷蔵庫には10種類くらい梅干しを常備しています!

キューピー梅づくしドレッシングや、梅のつくものは目に入れば買ってみます。

もちろん私の好きな色も赤です!

次回もお楽しみに!

次回は、梅干サワーにぴったりの梅干をご紹介します。

お楽しみに!

橘香央里 (たちばなかおり)

ワイルドビジョン所属/女優

1983年4月18日生 A型
山口県岩国市出身

Twitter @0418kaorin