GO OUT / 2021.12.31
299573
日本全国で釣った!2021年を彩ったお魚たち5選

こんにちは!おかまりこと、岡田万里奈です。
さあ、いよいよ今年も残すところわずか!
みなさんは、どんな一年を過ごされたのでしょうか?
2021年は、コロナ禍ではありましたが、空前の釣りブーム。わたしも沢山のお魚たちに癒されました。
ということで今回は、2021年、私の記憶に色濃く残っている、お魚たち5選を発表したいと思います!
奄美大島のテンジクアジ

まずはこちら!夏に釣ったテンジクアジin奄美大島です!!!
初のカヤックフィッシングでしたが、序盤でカヤックから落ち…
もうなんでもいーや!と、服のまま海にボチャンしたこの日(笑)。
海に浸かりながらする釣りも最高でしたが、何度もアタックしてくるヒラアジ系のお魚がこれまた楽しい〜!!!
私が釣り上げたのは、図鑑で調べるかぎり、テンジクアジ。同じヒラアジでも、ヒレの長さだったりで、微妙に種類が違います。
初魚種ゲットに満面の笑みがこぼれちゃいました!また来年も奄美にいけますように!!
湯川のブラックトラウト

さてつづいては!福島県湯川で釣ったブラックトラウト!!!
父母と家族旅行で渓流を訪れ、釣れなくて撃沈…。
明日もやるかー!と弾丸で泊まった先で、釣り上げた一匹でした(笑)。
想像していたよりはるかにゆったり流れる川で、ここに魚なんているの?って感じでしたが、毛鉤を流すとコンコンっと可愛くアタッて、無事に釣れてくれました。
ブラックトラウトの聖地とも言われる湯川で、初の本命ゲット。こちらの模様はYouTubeにも上げているので、よかったらぜひご覧ください♪
淡路島の鎧メバル

つづいては…?なんとこの色!すごくピンクじゃないですか?!
あまりピンクのお魚って見ることが少ないと思うのですが、この子は淡路島で釣ったヨロイメバルという種類です。
見た目はカサゴですが、名前はメバルというそうです。ガイドしてくれた方によると、こんな大きいのはなかなか釣れないそう(゚∀゚)
淡路島は、ライトゲームで小魚を狙いに行ったのですが、30cmほどのメガアジや、クロムツ、スズキの幼魚セイゴなど、とにかくたくさんのゲストが釣れてくれました!
一生飽きない夜の釣り。また来年も釣りまくりたいです!
奄美大島のコクテンフグ

こちらは番外編!
釣ったわけではないのですが、船中泊5日間をしたときに、船の中乗りさんが潜ってとってきてくれたフグちゃんです。
コクテンフグ、通称ヨゴレフグといいます。
まるで小さいアザラシみたいで、ほんっとにかわいい!この膨れてるのは、中に水を含んでいて、これが空気を吸ってしまうと、浮いてしまって弱ってしまうんだそう…。
もし海の上で丸くなってぷかぷか浮いているふぐがいたら、空気を抜いてあげて、泳げるようにアシストしてあげてくださいね!
この子に出会えて、今年の夏はほんとに嬉しかった。飼おうかなと思ったぐらい惚れ惚れしてます(笑)。
種子島のレッドモンスター

そして、なんといっても!最後はこの子。種子島のレッドモンスター。
私が夢にまでみた、この巨大アオリイカ。通称レッドモンスターです。
地元にはエギングの歴史を学ぶことができる展示館もあり、古くから巨大イカは種子島で有名だったんだな…と知りました。
エギングをやる人なら、誰もが夢見るイカの聖地、種子島。
でも簡単に釣れるわけではなく、地元の方の情熱もひしひしと感じました。
この巨大イカ。私が釣ったのは、3.7kgというサイズで、もちろん自己新記録。
はじめてかかった時は、持ち上がらなくて根がかりかと思いました(笑)。
半年経っても忘れられないこの引きを、また味わいたい!いつか必ずリベンジしに行きたい釣りです。
それでは、皆様よいお年を

いかがでしたか?!
2021年も、本当にたくさんのお魚たちに出会うことができました。
海の世界はまだまだ広く、知らないお魚もいっぱい!来年はどんなお魚に出会えるのでしょうか?
そして、このコラムをご覧のみなさん、今年も一年ありがとうございました♪
わたしはまた三が日から、釣りに行っている予定なので、来年もバシバシ更新していきたいと思っています!!!
ぜひ今後とも、読んでくださいね!
それでは、みなさま、良いお年を〜!!!
来年もよろしくお願いします!