SCRAMBLE

GOURMET  /  2022.01.11

120647

【Vol.208】塩のコクが美味い!魚介家系塩ラーメン!

先日、いきなり積もった雪。
雪は、翌日が本当に怖い…。そんな恐怖体験を書こうと思います。

この日は早朝に家を出ました。
家を出てすぐ、寒すぎて缶コーヒーを買ったのです。
手から伝わる缶コーヒーの幸せなぬくもり。

あったか〜いと浸っていたのも束の間、突然視界が地面になり顔がコーヒーでビチョビチョになりました。
何が起こったのか理解するまで数秒かかって、滑って転んだのです。

ツルッツルに凍った地面の威力は凄まじく、0.2秒くらいの出来事でした。
前髪と顔がコーヒーまみれになったけど、家に戻る時間はなく、焦った私は無心で雪を掴み髪に揉み込みました。。
人通りがない時間でよかったです。

幸い、怪我もなくて無事でいられましたが、凍った地面マジでおそるべしでした。
靴の裏に絆創膏を貼ると滑りにくいらしいのでやってみようと思います。
みなさんも気をつけてください!

失敗の教訓を胸に、今日もラーメンを食べよう。

みなさん、こんにちは。
GANG PARADEのユイ・ガ・ドクソンです。

今回は家系ラーメンの塩バージョン!
家系の塩は初めてで、想像が出来ないワクワクを持って出会った一杯をご紹介します。

「麺屋 大和田(おおわだ)」

訪れたのは、渋谷駅から徒歩2分ほどのところにある「麺屋 大和田」さん。

どうしても家系ラーメンが食べたかった日に、去年初めて食べてめっちゃ美味しかったお店に再び行ってきました!

メニューの中で特に気になったのが、大和田魚介塩ラーメン。
家系の塩はどんな味なのか気になりすぎて、今回はこちらを注文しました。

大和田魚介塩ラーメン ¥780

こちらが大和田魚介塩ラーメン!

まろやかな色合いのスープから香る魚介豚骨の香り。
さっそくいただきます!

豚骨塩のスープ。

魚介の香ばしい風味と、豚骨のマイルドな旨味に塩のコクが効いていてめっちゃ美味しいです。
塩特有のコク深さが、くっきり濃厚なスープの旨味にぴったりで「美味い」と小声が出る素晴らしさでした。

もっちりとした太麺は、麺固めで注文。
麺固めは心地の良いコシがより味わえて、最高です。

トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、メンマ、玉ねぎ、海苔。

チャーシューはしっかりとした肉質。噛むほどに感じる味付けが美味しいです。

魚介によく合う玉ねぎのみじん切りが嬉しい。

メンマは柔らかでジューシー!

にんにくは入れれば入れるほど美味しい!
1杯ずつ足すごとに増すパンチが最高です。

卓上の昆布酢。
途中で入れるとさっぱり爽やかに。

昆布の出汁が溶け込んだまろやかなお酢は、酸味がマイルドです。

魚介豚骨塩ラーメン、未知の一杯は最高に美味しくて心と体が幸せで満たされました。
素晴らしい一杯、ごちそうさまでした!
次はあご豚ラーメンを食べてみたいです。

みなさんもぜひ食べてみてください。

麺屋 大和田

住所:東京都渋谷区道玄坂1-6-7
電話番号:03-3461-3822
営業時間:
【月~土】11:00~24:00
【日・祝】11:00〜23:00
定休日:年末年始

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ユイ・ガ・ドクソン

「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する、ヤママチミキ、ユメノユア、キャン・GP・マイカ、ココ・パーティン・ココ、テラシマユウカ、ユイ・ガ・ドクソン、月ノウサギ、キラ・メイ、キャ・ノン、チャンベイビーの10人からなるアイドルグループ「GANG PARADE」のメンバー。
SiS解散後、2016年10月6日に「GANG PARADE」加入。
2020年3月「WACK合同オーディション2020」最終日に「GANG PARADE」を2つに分ける形で、「GO TO THE BEDS」を結成。
2021年10月2日「PARADISES」との全メンバートレードが行われ新生「PARADISES」として活動。
2022年1月1日、満を持して「GANG PARADE」再結成を果たし、3月9日にはメジャー2ndシングル『PARADE GOES ON』をリリースする。

    ユイ・ガ・ドクソン

    「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する、ヤママチミキ、ユメノユア、キャン・GP・マイカ、ココ・パーティン・ココ、テラシマユウカ、ユイ・ガ・ドクソン、月ノウサギ、キラ・メイ、チャンベイビー、キャ・ノン、ナルハワールド、アイナスター、カ能セイの13人からなるアイドルグループ「GANG PARADE」のメンバー。
    SiS解散後、2016年10月6日に「GANG PARADE」加入。
    5月21日『GANG PARADE THE GREATEST SHOW TOUR 』YOKOHAMA BAY HALL公演より新13人体制としての活動がスタートし、7月13日メジャー3rdシングル『シグナル』をリリース予定。