SCRAMBLE

ANIME  /  2022.01.29

70779

流行は20年単位!いま絶対響く「NANA」の魅力徹底解剖!

やっほー!年末から扁桃炎で寝正月になってしまったマルヤマです。
お正月番組も2.3日たてばだんだん飽きてくる。なにしよっかなーと映画欄ををみていると

うっわ、なっつかし。

心がやばときめいた、あの時の恋も鬱も苦しみもときめきも全部詰まったアレが。

そう「NANA」

今日は実写でも漫画でも共通するNANAのファッションの魅力をいま!伝えたい。

この時代の子供たちにもNANAを!それでは
れっつごー

NANAといってらヴィヴィアンでしょ

6巻のレイラとのシーン。胸がギュッとなります

もうNANAといったらこれ。矢沢先生のパンチある絵にヴィヴィアンが映えるんだ…。

ヴィヴィアンってずっと人気だけどNANA世代じゃない人はどこでハマるんだろ…?ってくらいNANAの印象強い。
オーブネックレスつけてると「NANA好きなんですか?」ってつい聞いちゃう。

個人的にグッとくるのはパンクとかロックを全然感じないハチちゃんがつけてるとこ。ギャップで可愛すぎる。

ハチちゃんみてると同じ矢沢先生の実果子(ご近所物語)を思い出す。

唯一の素直で真っ直ぐなふわふわ女の子。
ナナみたいな女はハードル高いけど、ハチはどこか親近感があって真似したくなる。
フリフリはなかなかですけど…。

つけま、マツエク、まつげパーマ。まつ毛に着目した「メイク」

実写版でふたりがマスカラするシーン、ほんと可愛い

これは漫画より、実写版NANAをみて思ったんですけど、とにかくまつ毛!
何回マスカラついてんの?ってくらいバサバサまつ毛。

長さとかじゃなくて、濃度!もう濃い!すごい!なんでまぶたにつかないの??

あんなに可愛いハチもまつ毛バサバサ。その代わりアイラインやアイシャドウが薄め。
てかほぼついてないんじゃね?

それがハチ、宮崎あおいさんの可愛らしさを引き立てて可愛すぎる〜〜〜;

地雷メイクや涙袋をつくるのも可愛いけど、強さと可愛さが一緒になったこういうメイク大好き;

まつ毛が進化してってるのはそれだけ印象が変わるからなんだろうなあ。このメイクはぜひ見て欲しい。全然古くさくないの。

この為にかいたといっても過言じゃない。パンクファッション

飾らない白Tもいいよね

NANAは可愛いハチ公とバンドマンナナ達の話なんですけど、とにかくファッション!イケてる!

自分が着れるか、っていったらチャレンジものですが、いつみても可愛いって思っちゃうスタイリングの数々。

もちろん彼女達の異次元な細さもあるんですけど、気崩しが天才だと思います。

男前!っていわれるナナ、ミニスカ履いててもシンプルなtシャツにニーハイ、革靴。
キメてるようで余裕のある着方がたまらなく美しい。

ブラスト(ナナのバンド名)みんなの服も好きなんですけど、ハチの友達が通う美大の服装も良い!

古着だけじゃなくてエスニックにパーマヘア?ソバージュを合わせるあの余裕さ。
たまらなくときめきます。

NANAのみんなをみてると、ウケとか骨格とかじゃなくて自分の好きな服を着て輝く素敵さを再確認させられます。みてください。

まとめ「読んでください」

NANAの漫画は21巻まで出版されていますが、まだ最終話がありません。(2022年1月現在)
もしかしたら終わらないのかもしれない。

てことはいつの時代に読み始めてもまだ考察したり、想像したり楽しめちゃう。
私もそんな読者のひとりです。

あと、学生時代にみるのと働いてからみるのとじゃ全然味方が変わりました。メイクもそうです。
いつの時代も女の子の御守りになるNANA、みてください。

興奮しすぎてほんとは漫画の画像も載せたい執筆者

丸山リナ。ミスid2015F。コスプレイヤー。ギターと歌とカメラが好きです。言葉にして伝えることが好きなのでコラム書いてます。バーイベント「スナックりなりーな」企画中。面白いのでみてってください
Twitter&Instagram: @rina_marucon

    丸山リナ

    自慢したいコラムです。文章が大好きなのでチョーオススメ!!!

    ミスiD2015に応募して色々活動さしてもらっています。アニメ、ギター、食、写真。好きな物に貪欲に。古着とレースが大好きです、イエ!