SCRAMBLE

GOURMET  /  2018.11.01

701222

『梅干しサワー』にピッタリ合う!梅の選び方

お酒を飲むとき、決まって私が注文するのが「梅干しサワー」。飲んだ事がない人には頼むのに勇気がいる飲み物かもしれません。でも飲んでみると、きっとハマるはず!食事の味を邪魔せず飲みやすいんです。

しかし、時々間違って運ばれてくるのが、「梅サワー」。梅酒を炭酸水で割った梅サワーとは違い、「梅干しサワー」は、焼酎を炭酸水で割って梅干しを入れた爽やかな飲み物。底に沈んだ梅干しを潰しながらいただくのが最高なんですよ!

そこで今回は、私の好きな「梅干しサワー」にピッタリの梅干しをご紹介します。

梅干し選びのポイント1

梅干しサワー用の梅干しには、焼酎と炭酸水に負けない塩分が必要です。しかし塩分量が多すぎると梅自体の味を感じづらくなります。

私のオススメは塩分8%〜15%の大ぶりで果肉ふっくらな梅干し!なによりマドラーで潰しやすいです。

梅干し選びのポイント2

さらに、しそ梅かはちみつ梅がオススメです。

しそ梅は漬け込んだ、しその葉も一緒に入れるとさらに爽やか。

はちみつ梅は、酸味とほのかなはちみつのコクで、こちらも美味しいです!

お好みでどちらかをどうぞ!

おウチで梅干しサワー

「梅干しサワー」は、おウチでも「梅干し×炭酸水×焼酎」で簡単に作れます!

身近で買える、サワーに合う梅干しは『紀州産南高梅 紫蘇梅』マルエツで買えます。
果肉ふっくら紀州産の南高梅で、塩分はベストな10%。しその葉入りです!

サワー用の焼酎は、キンミヤ焼酎、宝焼酎、大五郎がオススメです。

お酒が苦手な方には…

「梅干し×炭酸水」のみで作る、ノンアルコール梅干しサワーもオススメ。

飲むときは梅干しをよく潰すと美味しいですよ。

これからも梅干しの美味しい食べ方、選び方、身近で買えるものからお取寄せ品まで、私が実際に食べてみてオススメしたい逸品をご紹介していきます。次回もお楽しみに!