SCRAMBLE

GOURMET  /  2018.10.11

788094

夢眠ねむが、立ち呑みハシゴ酒で、ひとり呑みを満喫!

アイドルグループ・でんぱ組.incのメンバーで、お酒とグルメが大好きな夢眠ねむが各地の酒場ののれんをくぐる、大人で夢見心地なグルメ番組『夢眠ねむのまどろみのれん酒』。

第1回は「立ち呑み」でまどろみます。
訪れたのは、「立ち呑みの聖地」とも言われる門前仲町。

道を歩けば、大衆居酒屋や角打ち、おしゃれなビストロ・バルなど、新旧様々なお店が入り交じる門前仲町は、まさに「呑兵衛の街」と言えるかもしれません!

200種以上の日本酒が味わえる角打ち!

深川不動堂の参道にある「折原商店」さん。

店頭で日本酒を量り売りしており、それを店先で楽しむ「角打ち」のお店です。

平日の15時過ぎに訪れましたが、すでに多くのお客さんが。

数々の日本酒にねむきゅんも興味津々!

常時200種以上の日本酒があり、おちょこ1杯(50ml)から楽しめます。

この企画・記念すべき1杯になったのは、店長さんが選んでくれた、山形の「三百年の掟やぶり」(50ml・250円)。

角打ちのシステムを教えてくれたお客さんがごちそうしてくれました!
絞り出されたお酒にまったく手を加えていない、貴重なもの。

「さらさらさら~と入っていく、スッキリしている」お酒。

2杯目はねむきゅんチョイスの日本酒。滋賀の「金亀・赤」(50ml・400円)。
黄色みがかって見た目も美しい日本酒。

「甘味が強くて(口当たりが)まろやか」な、お酒。

梅水晶やポテサラ、みそ田楽と一緒に味わい、ねむきゅんも大満足!

折原商店

住所:東京都江東区富岡1-13-11 折原門仲ビル 1F
電話番号:03-5639-9447
営業時間:10:30~22:00
定休日:無休

ソムリエのオーナー厳選のワインをお手軽に!

続いて訪れたのは、駅から徒歩2分の「Maru-shu2」。

オーナーがソムリエの資格を持っており、ワインにはこだわりを持っているお店です。

平日18時まではハッピーアワーで、グラスワインが半額!いろいろなワインを楽しみたい方には、オススメです。

最初にねむきゅんが頂いたスパークリングワインは、ハッピーアワーの恩恵で、なんと200円!

常連の素敵なお姉さんが、ねむきゅんがキレイだから、と声をかけてくださり…

ワインをごちそうしてくれました!

お客さん同士の会話も楽しめるお店で、おすすめされた「アボカドの焦がしバター」「トマトの白ワイン漬け」など、ワインにぴったりのおつまみも豊富です。

立ち呑みワイン Maru-shu2

住所:東京都江東区富岡1-6-10 1F
電話番号:03-5639-9447
営業時間:16:00~23:30
定休日:不定休

元寿司職人が仕入れる新鮮な魚介!

最後のお店は、駅からすぐの場所にある「ますらお」。

店主が20年以上、寿司職人をされていたとのことで、新鮮な魚介メニューがオススメ!

ねむきゅんセレクトその1「はもの天ぷら」(650円)

ねむきゅんセレクトその2「かつおの刺身」(550円)

実家が魚問屋のねむきゅん、鋭い視線で鮮度をチェック!?
そしてかつおを実食。

「…おいしい…めちゃめちゃおいしい…」
「炙りの、皮目の香りがすごくいい」

ねむきゅん絶賛の一品でした。

常連ご夫婦がオススメの「へべすサワー」(380円)で乾杯!

「レモンよりスパイシーで、山椒のような鼻に抜ける」特徴的な香りのする柑橘だそうです。

ますらお

住所:東京都江東区富岡1-5-15 伊藤ビル 2F
電話番号:03-5809-8256
営業時間:16:00~23:00(土日祝:15:00~)
定休日:不定休

立ち呑みで幸せなひととき。

「(初のロケで)ドキドキしていたけれど、立ち呑みで出会う人はみんな良い人で、幸せなひとときを過ごせました」というねむきゅん。

立ち呑みでまどろめたようです。

グルメの秋は呑みに出かけよう!

BS日テレで毎週日曜よる22:30〜放送中の「夢眠ねむのまどろみのれん酒」では、
訪れたお店にこんなステッカーを差し上げています。

是非お店に出かけて、探してみてくださいね!

監修:夢眠ねむ(でんぱ組.inc)
撮影:高橋真人
ヘアメイク:小板橋沙紀

夢眠ねむ

アイドルグループ・でんぱ組.incのメンバーとして活動。

でんぱ組.incのほか、映像監督やコラム執筆等、ジャンルに関係なくカルチャーを結ぶポップアイコンとして活躍の幅を広げている。
お酒好きを公言していたが、ダンスのキレに支障が出ると判断し、禁酒。
しかし、10月からBS日テレで放送を開始した「夢眠ねむのまどろみのれん酒」をきっかけに、禁酒を一旦解禁。

9月26日には、でんぱ組.incの最新シングル「プレシャスサマー!」がリリース。
さらに11月21日には、夢眠ねむ1st solo Album「夢眠時代」のリリースと、
翌日11月22日には「夢眠祭 ~夢眠ねむ芸能活動10周年感謝記念~」の開催を予定している。

夢眠ねむのまどろみのれん酒

BS日テレで毎週日曜日よる22:30~放送中。
毎週日曜23:00~順次、huluほかにて配信。
https://www.happyon.jp/
番組Blu-ray全4巻が好評発売中!
詳しくは番組ホームページへ。
http://www.vap.co.jp/madoromi/
©VAP・BS日テレ