SCRAMBLE

GOURMET  /  2022.04.12

109697

【Vol.221】2度美味しい!?タピオカ屋さんの五香湯麺

桜が散って、本格的に暖かくなってきた近頃。
朝毎日飲むコーヒーも、アイスコーヒーが美味しい季節になりました。

これからどんどんアイスコーヒーの美味しさが増して行くのが楽しみです。

それはさておき。わたしはたまに人に話すと驚かれる事があります。
何かというと、キッチン用品が家にない事です。

しかし、包丁もまな板も無くても料理を作らないから、困ることなく暮らしています。
なぜ料理をしないかというと、自分で作るとどうしても味が不完全な感じがするのです。

同じ味付けだとしても作る過程を知らずに食べる方がなんだか美味しく感じるので、不思議です。
人に食べて喜んでもらうのは好きなので、いつか美味しい料理を作れる人間になれるように勉強しておこうと思います。

ラーメンやコンビニ、美味しいものがたくさんのこの世に感謝して、今日もラーメンを食べよう。

みなさん、こんにちは。
GANG PARADEのユイ・ガ・ドクソンです。

今日は人気のタピオカドリンク屋さんで食べられる台湾麺!
ドリンクと一緒に本格的な味わいが楽しめる一杯をご紹介します。

「春水堂(チュンスイタン)」

訪れたのは渋谷駅直結のマークシティ内にある「春水堂」さん。
春水堂と書いてチュンスイタンと読みます。

マークシティ4Fのこの並びは食べ物屋さんが充実していて楽しいです。

お店に入ったら席でメニューを注文。
店内は広くテーブル席がたくさんです。

タピオカドリンクが人気のお店ですが、麺のメニューも充実している春水堂。
+¥500でドリンクセットにできるのが嬉しいです。

今回は五香湯麺(ウーシャンタンメン)を注文しました!

五香湯麺 ¥850

こちらが五香湯麺!
パクチーが効いたなエスニックな香り。

さっそくいただきます!

干しエビの香ばしさと、八角やシナモンなどの五香スパイスが溶け込んだスープ。

爽やかなパクチーのアクセントと様々なスパイスの香りや風味が一気に広がって、本格的な味わいに口の中が異国にいるようです。
スッキリとしていてお茶漬けのようにサラサラ食べられて胃にもよさそうです。

肉味噌が溶けてコクが増していく味の変化が楽しい。

チュルン感のある平たい麺。
つるっつるの滑らかさが心地よいです。

トッピングは、肉味噌、半卵、パクチー、白髪ネギ、焦がしネギ。

まろやかな甘辛い肉味噌や焦がしネギ、パクチーなど風味のアクセントになるトッピングが豊富です。
それぞれの旨味が徐々にスープに溶け込み、食べ進めるほどに味わいが増していきます。

セットのドリンクは抹茶ミルクにしたのですが、甘さ控えめでさっぱりとしていてスパイスが効いた五香湯麺のスープにぴったりでした。

タピオカ無しとありがお好みで選べます!

春水堂のドリンクはお茶が美味しく、食後はさっぱり爽快気分。
美味しいドリンクと一緒に、本格的な台湾の味を楽しめる一杯、ごちそうさまでした!

みなさんもぜひ食べてみてください。

春水堂(チュンスイタン)

住所:東京都渋谷区道玄坂1-12-3 渋谷マークシティ 4F
電話番号:03-6416-3050
営業時間:平日8:00~22:00
     土日祝10:00~22:00
定休日:施設に準ずる
※ 新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

ユイ・ガ・ドクソン

「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する、ヤママチミキ、ユメノユア、キャン・GP・マイカ、ココ・パーティン・ココ、テラシマユウカ、ユイ・ガ・ドクソン、月ノウサギ、キラ・メイ、キャ・ノン、チャンベイビーの10人からなるアイドルグループ「GANG PARADE」のメンバー。
SiS解散後、2016年10月6日に「GANG PARADE」加入。
2020年3月「WACK合同オーディション2020」最終日に「GANG PARADE」を2つに分ける形で、「GO TO THE BEDS」を結成。
2021年10月2日「PARADISES」との全メンバートレードが行われ新生「PARADISES」として活動。
2022年1月1日、満を持して「GANG PARADE」再結成を果たし、3月9日にはメジャー2ndシングル『PARADE GOES ON』をリリース。

    ユイ・ガ・ドクソン

    「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する、ヤママチミキ、ユメノユア、キャン・GP・マイカ、ココ・パーティン・ココ、テラシマユウカ、ユイ・ガ・ドクソン、月ノウサギ、キラ・メイ、チャンベイビー、キャ・ノン、ナルハワールド、アイナスター、カ能セイの13人からなるアイドルグループ「GANG PARADE」のメンバー。
    SiS解散後、2016年10月6日に「GANG PARADE」加入。
    5月21日『GANG PARADE THE GREATEST SHOW TOUR 』YOKOHAMA BAY HALL公演より新13人体制としての活動がスタート。
    5月10日にはメジャー2ndアルバムとなる「OUR PARADE」のリリース。