GOURMET  /  2018.11.08

ホテル御三家で絶景と絶品たんたん麺を楽しむ

現在、食べあるきオールスターズ「食べあるキング」メンバーが、有名ホテル「ホテルニューオータニ」内のビュッフェで監修したグルメを提供しています。私はもちろんラーメンを作りました。こだわりの詰まった一杯をご紹介します。

「汁無しザクザクたんたん麺」の美味しさの秘密

「汁無しザクザクたんたん麺」

ビュッフェなので沢山のものを少しずつ楽しみたいと思い、とても可愛いミニどんぶり使用にしました。

ゴマのクリーミーなタレと、もっちもちの中太麺が良く絡みます。

たんたん麺では定番のアーモンド以外にもマガタミアナッツやマツノミなど、普段のラーメン店では使われないようなナッツも使用。ピンクペッパーやパクチーなども用意しました。

自分のお好みのものを好きなだけかけてカスタマイズ出来ます。

料理長との相談シーン

個人のラーメン店のメニューアドバイスなどは行ってきた経験があるのですが、ビュッフェ内のメニュー監修ははじめてでした。

ビュッフェという性質上、どの年齢の人も食べやすいメニュー開発というのが大前提!でもコレが意外と難しくて…。

ついついラーメンは油の量が多くなってしまうので、それを抑えるためにたんたん麺というアイデアが浮かびました。でもたんたん麺だと、辛さをどのくらいにするかというのが悩みだったりと。

でもそこはさすがホテルニューオータニさん!バッチリイメージどおりのメニューが出来上がりました。

他のメンバー監修メニューもお勧めです。

食べあるキング監修メニュー

今回の監修メニューは、ホテルニューオータニの「VIEW & DINING THE Sky」と「TOWER BUFFET」の二つのビュッフェエリアで展開しています。

とてもロマンチックな雰囲気の「VIEW & DINING THE Sky」では、もえのあずきさん監修「最強ローストビーフ丼」(右上)と里井真由美さん監修「蒲焼きサンマのとろろん丼」(左上)を提供。 

「TOWER BUFFET」では、左下 フォーリンデブはっしーさん 監修「牛肉まっチャーハン」(左下)、私の監修した「汁無しザクザクたんたん麺」(右下)を提供しています。

それぞれのこだわりを詰め込みました!11月30日までです!!

ホテルニューオータニ TOWER BUFFET (タワー・ビュッフェ)

住所:東京都千代田区紀尾井町4−1 ガーデンタワー40階
電話番号:03-3238-0023
営業時間:昼11:30~14:00、夜17:30~21:00
料金:ランチビュッフェ【平日】大人4,800円、子供3,000円【土・日・祝】大人5,300円、子供3,500円
ディナービュッフェ【平日】大人7,300円、子供4,500円【土・日・祝】大人7,800円、子供5,000円

WRITER

本谷亜紀

大学時代に「お願い!ランキング」ラーメン女子大生として活躍。
これまでに4000杯以上のラーメンを食べ、400店舗以上を取材。
現在はラーメン評論家として、情報の発信、メニュー開発、講演会などを行っている。

ライブ配信アプリ「イチナナライブ」ではカップラーメンをレビューしながらの
最新ラーメン情報を配信中!
Twitter:@akichi0518

MORE

「グルメ」の人気記事