SCRAMBLE

PHOTO  /  2022.06.28

47132

街で声をかけられたい!?ドンブラザーズで話題のスーパー美女「宮崎あみさ」

美少女スクランブル以来の登場となる宮崎あみささん。
『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』の脳人ソノニ役で話題となり、各誌で表紙を飾るなど今大注目の俳優です。そんな彼女にソノニ役のことから今後の目標までガッツリお話を伺いました。

早起きに慣れました

――暴太郎戦隊ドンブラザーズの初放送から数ヶ月経ちましたがいかがですか?

現場にはだいぶ慣れてきました。特に早起きに慣れました。始まった当初は早起きがしんどかったですね。新しい環境であんまり眠れなくていつも睡眠時間1時間とかで。
演技は勉強すればするほどどんどんわからなくなっていますが、慣れてはきていると思います。でも難しいことの方が多いのでまだまだですね。

難しさですか?やっぱり自分と違うキャラクターを演じる難しさです。演じているソノニは自分と性格が真反対なので。でも段々とキャラが掴めてきたので頑張りたいです。

街中で声をかけられたい!?

――ソノニ役をやって周りの反応はどうですか?

仕事でご一緒する方やスタッフさんから番組を見たよっていう反応はとってもたくさんいただくのですが、街中で声かけられたことはないですね。お子さんから「ソノニ様だ!」って言われてみたいんですけど、全然ないです(苦笑)

実はシアターGロッソにドンブラザーズのショーを見に行ったことがあるのですが、そこでも気がつかれなかったです。めっちゃ赤い目立つ服で行ったんですけどね。念の為エゴサもしたけど皆無でした(笑)

まあ普段の私と全然雰囲気も違うので気がつく方が難しいかもしれません。まあこのまま気づかれなくてもいいかな(笑)

考えながら演技してます

――ソノニを演じる上で気をつけていることはありますか?

ソノニ様になりきることですね。気持ちになって考えることが増えました。とにかく人間っぽい感じは出さないように、こう言われたらこう反応するだろうなとか、このポイントには反応が薄くて、ここは敏感に反応するだろうなとか、いつも考えながらやっています。

――ソノニは悪役的な立ち位置ですが、宮崎さんは私って悪だなって思う瞬間はありますか?

いい子なのでないです(笑)

SNSはめっちゃ見てます

――放送の度にSNSで「#ソノニ様しか勝たん」など盛り上がってますね!

SNSはチェックしています!たまにアドバイスとか書いている方もいらっしゃって、取り入れることもあります。あと太ももがいいってめっちゃ書かれますね(笑)

可愛いとか好きとか書かれてるのを見るとやっぱり嬉しいですね。イラストを描いてる方もいらっしゃるんですが全部保存してます。これすごいよって他の共演者にも見せたりすることもありますよ!

ソノニ様のおかげで恋愛に興味が持てました

――ソノニは人間の恋愛に興味を持つキャラクターですが、宮崎さんは恋愛に興味はありますか?

実は私、恋愛映画が苦手だったんです。見てると早く告白すればいいのにってモヤモヤするので苦手だったんですよね。

今回のソノニは恋愛に興味があるキャラクターだったので、恋愛映画を見るようになったんです。そしたら海外の恋愛コメディとかハマってしまって。ソノニ様のおかげですね(笑)

初めての現場がここで良かった!

――撮影現場はいかがですか?

スタッフさんも共演者さんもみんなや優しいです!
色々と優しく教えていただけるので(女優として)初めての現場はここでよかったなと思っています。

7月22日(金)から公開の劇場版映画の見どころは?

――7月22日(金)から公開の『暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE』の見どころを教えてください!

今回の映画は、映画の中で映画を撮るというなかなか体験できない撮影をしました。ソノニは宮崎あみさが演じているけど、ソノニが他の子を演じてるっていう演技の演技。
ソノニちゃんとしては作中で映画を撮ることにやる気満々で興味ある感じで演じました。普段のソノニと違う一面が見れるかもしれません。

見どころですか?全部見どころなんですけど、いつものようにいやいつも以上に展開が早いと思うのでついてきてほしいです!

――劇場版の撮影で大変だったことはありますか?

台本読み込んでキャラ作っていったら現場で違うってなって結構凹みましたね。もっと引き出しを増やさなきゃって思うきっかけになりました。

最近の趣味は料理

――宮崎さんご自身のこともお聞きしたいと思いますが、最近の趣味はなんですか?

今は料理です。以前からちょくちょくやってたんですけど、今は一人暮らしなので今まで作ったことないものにチャレンジしたりしています。昨日は中華料理を作りましたよ!

昔は1日一食って感じでそんなに食に興味があったわけではなかったんですが、料理のおかげで食べることが好きになり、今ではよく食べるようになりました。

ロケ弁が続くとどうしても太ってしまうので、カロリーコントロールを兼ねてお弁当箱買って作って持っていったりしています。

旅行に行きたい!

――撮影は忙しいと思いますが、もし休みがあったらやりたいことはありますか?

旅行行きたいです!今は福岡に行きたいですね。
理由ですか?明太子が好きだからです。ご飯何杯でもいけるじゃないですか。
撮影終わったらチャレンジしようかなって思います。

『あみさのおやしゅみらじお』って?

――ラジオの挑戦されるとお聞きしましたが?

はい!インターFMで第2第、4水曜日の23時半から『あみさのおやしゅみらじお』という番組をやらせていただきます。
寝る前の30分を最高にしてほしいってコンセプトで、私と獏のキャラクターが二人で話してるラジになります。

――どんなこと話す予定なんですか?

まだ案なんですけど朗読的なこともやってみようかなと思っています。
ドンブラザーズとは違った宮崎あみさの演技や声を知ってもらえれば嬉しいです。

街中で声かけられるくらいビッグになりたい

――最後に今後の目標を教えてください

老後が不安なので、お仕事をずっと続けていけるようにいっぱい頑張ります!俳優として演技をもっともっと頑張っていきたいです。
あとはビッグになりたい!街中で声かけていただけるくらいに(笑)

宮崎あみさ(みやざき あみさ)

▼「宮崎あみさ」さんSNS
Twitter:@miyazaki_amisa
Instagram:miyazaki_aa

▼STAFF
撮影:関根いおん

SCRAMBLE編集部

SCRAMBLE編集部のアカウントです。
インタビューや独自取材した記事を中心にお届けしていきます。