SCRAMBLE

GOURMET  /  2018.12.03

779113

とろける味わい…『飲む』フォンダンショコラ?

こんにちは。料理とゲームが好きなコスプレイヤーのRabi(らび)です。先日駅で電車を待っていた時、ホームにある自販機でこんなものを見つけてしまいました。その名も「贅沢な飲むフォンダンショコラ」です。

フォンダンショコラを再現?

みなさんご存知かと思いますが、「フォンダンショコラ」とは、チョコレートケーキの一種で、ケーキの中から柔らかくとろけた濃厚なチョコレートソースが出てくるとというものです。

気になるカロリーは?

チョコレートケーキを再現したドリンクというだけあって、カロリーが気になるところですが、栄養成分表示(100g当たり)エネルギー58kcal。

通常のココアと比べるとやや高めに感じますが、信じられないほど高いというわけでもなさそうで一安心ですね。

飲んでみましょう!

さて、果たしてフォンダンショコラを食べたときのあの「とろける味わい」は再現できているのでしょうか?

見た目はこんな感じです

見た目は普通のココアと変わらないのですが、ややとろみがあります。

一口飲んでみての感想は、ココアよりもチョコレートケーキの風味が感じられます。チョコレートソースを少しさらっとさせたような、ココアとチョコレートソースの中間のような感じでした。普通のココアよりはかなり濃厚です。

フォンダンショコラの中に入っている「とろけるチョコ」にかなり近いのではないでしょうか。

今回、私は冷やして飲んでみたのですが、これから寒い時期はマグカップなどに移して、レンジで温めて温かいスイーツとして楽しんでも良さそうだなと思いました。

手軽に味わえるスイーツとして、とってもおすすめです。見かけたらまたリピ買いしたいと思います!

<製品情報>
・価格:150円
・容量:165g