SCRAMBLE

ENTERTAINMENT  /  2018.11.17

【超ロングインタビュー】平成最後に彗星のように現れたスーパー美少女・十味さんの素顔

彗星のように現れては雑誌の表紙を飾り、ゆうこすさん以来のミスiD2019準グランプリを受賞した十味(とーみ)さん。
平成最後の奇跡の原石と評されるスーパー美少女だが、その名前からしても謎に溢れている彼女。
そこで彼女の生い立ちから現在まで、パーソナルな部分に密着インタビューを敢行!編集部も驚くほど面白い話が次から次へと飛び出してきたので、書き起こしてみたらまさかの原稿用紙10枚超え!これを読めば今日から十味マニアです!

競技スキーで全国5位!

--ご出身はどちらですか?

十味:長野のすごい田舎の出身です。家から一番近いコンビニは歩いて2時間!スキー場の方が近いくらいです。
小学校の時には競技スキーをしていました。小学生の時に部門別ですが全国大会で5位になったことがあります。

並行してダンスとピアノもやっていました。特にダンスは大好きで小学校1年生から始め、高校の時には(ニコニコ動画の)「踊ってみた」動画をやっていました。それが今の仕事のきっかけになっています。

「踊ってみた」が世界を広げた

--どんな子供だったんですか?

十味:いやー結構自由人な子供でしたね。忘れ物が多くてよく怒られてました(笑)

中学も地元。やっぱり遠くて毎日スクールバスで通学していました。中学の頃からネットにハマって、アニメとかゲームとか好きになってオタクに。「けいおん」や「涼宮ハルヒの憂鬱」とか見ていましたね。

その頃からニコニコ動画が好きになって、高校に入ってから友達の影響で「踊ってみた」を始めました。やってみると(ユーザーから)反応があって面白くて。高校1年から4年間続けました。

それがきっかけでよくイベントに呼ばれるようになりまして、東京、大阪、富山や名古屋にも行ってました。クラスメイトの男子とかには東京で何してるんだ!?って怪しまれてましたねー。


--大学入学を機に上京をされたそうですね?

十味:就職に強い高校だったので、親は就職して欲しかったみたいですが、「踊ってみた」でいろいろ世界を見てしまったこともあって、もっと広い世界を見てみたくなったんです。

そこで奨学金をとって都内の大学に進学しました。経済学を学んでます。漠然と将来はOLになるのかなと思ってました。

ポートレートが好き

--大学に入ってからはどんな活動をしていたのでしょう?

十味:大学に入ってからはポートレート撮影をするようになりました。

ある時「踊ってみた」のイベントにカメラマンの方が見にきてくれて、ポートレートやりましょう、ってなったのが最初ですね。

ポートレートをするようになって一気にフォロワーが増えたのでびっくりしました。いいね!も何倍にもなって焦りました(笑)


--ポートレートのどんなところが好きなのですか?

十味:目標に向けて作品を作っていくというのが面白かったです。カメラマンさんと話しながら自分のビジョンを実現する的な。

踊りだとどう見えるかっていうのを自分で想像できるのですが、写真だとそれができない。そのギャップが面白いですね。

普段生きていると固定観念があったり、友達から何か言われるかなって考えたりして、イメチェンとかしづらいじゃないですか。でもポートレートなら普段と違う自分を発信できる点も好きですね。

思い出に残っているのは、初めてメイクやスタイリストさんを付けて撮影した時ですかね。
学校終わりに急に渋谷に呼ばれて、ゲームセンターのプリクラの裏にアートディレクターの方が設営したスペースで撮影したんです。お姫様みたい感じでした!

ポートレートがきっかけで今の事務所に声をかけてもらいました。実は(同じ事務所の)桃月なしこさんがすごく好きだったので釣られて入りました(笑)

いきなりのグラビアデビュー!

--事務所に入ってみてどうでした?

十味:全てが超特急で。今年の6月に事務所に入って、7月末にはヤングジャンプの巻末グラビアに出させていただきました。もともとノースリーブの服を着ることでも戸惑ってたくらいなのにいきなり水着で両親にも心配されましたね。

でも自分的には写真に撮られる中の1つとして捉えていたのでやってみたかったんです。実際にやってみるとやはりグラビアはグラビアの楽しさがありました。

以前は服を着ているとお腹は少し緩くてもいいやみたいに見えない部分まで気を使ったりしなかったんですけど、先輩の川崎あやさんを見てボディメイクへの意識が変わりました。

その2ヶ月後に(ヤングジャンプの)表紙をやらせていただいた時には、見えない部分にも気を使って努力しました。現場で体しまったね、表情良くなったねって言われた時はとても嬉しかったです!


--最近はどのようなお仕事が多いんですか?

今はグラビア、ファッション、コスメ、MVや映像作品への出演などの仕事が多いです。
最近ではフォトテクニックデジタルのお仕事で洞窟みたいなところで撮影したのが面白かったです。ナマコとかいて(笑)

コスプレが好きなんで、事務所に入ってコスプレできるかと思っていたんですけど、なかなか機会に恵まれず。今年のハロウィンは沖縄でロケしてましたし(笑)

まるで漫画のような…

--ミスiDにも参加されましたね?

十味:ミスiDは出身者に好きな方が多くて以前から注目していました。
新しい自分を発信していければと思い参加しました。これまでは活動について中心に発信していましたが、内面のことまで発信するようにしていました。中身を含めて知って欲しかったので。


--一般投票1位おめでとうございます!

十味:終わったので安心しましたが、期間中は毎日怖くて。セミファイナル以降は追われる感じが精神的にきつかったです。

特にテーマ投稿の時は苦しい1週間でした…。
2位で結構離されてしまって諦めかけた時に、先輩の川崎あやさんが「十味が1位じゃないなんてありえない!」ってツイートしてくれて。

気づいたらあやちゃんがファンランキング1位になっていてびっくりしました。
「私もミスフラッシュで追われる辛さやもどかしさがわかる」ってDMもくれて。あやちゃんとファンの方が頑張ってくれてテーマ投稿も1位を取れたんです。

漫画みたいな展開で未だに実感できてないのですが、この先も忘れられないと思います。あやちゃんとファンの優しさが身にしみましたし、こういう先輩になりたいって思いました。

名前の由来はある場所の名前!

--お名前の由来は?

十味:長野県の東御市(とうみ)をバスで通った時にこれでいいやって感じで。全然出身地でもないのですが(笑)

よく読めないって言われたり、中国の人だと思われたりするんですが、改名のタイミングを失い今に至ってしまいました。

趣味は一人銭湯!?

--十味さんが好きなことって?

十味:アニメと漫画ですかねー。最近は一周回ってジャンプ系に戻りました。
萌え系もシリアス系も通ったんですが、やっぱり努力友情勝利な感じがいいんですよね。
こう来て欲しい時にヒーロが来てくれる感じが!青年誌だと来ないじゃないですか(笑)

「サイコパス」とか好きなんですが、推しキャラが序盤で…(涙)
そういう意味でもやっぱりジャンプ系の安心感は強い。
最近だと「僕のヒーローアカデミア」や「ブラッククローバー」が好きです。

あとは、銭湯や岩盤浴が好きです。地元が温泉街なので週2回は温泉に行ってました。
だから今も全然一人で行きますねー。先日も一人で銭湯に行きました。
土日だと友達と一緒だったり家族連れの方が多くて寂しいですけど(笑)

ついに我が家にテレビが…!

十味:好きな食べ物は、最近はタピオカです。ゴンチャが好きでいつもブラックミルクティーの甘め、氷少なめ、パールトッピングで頼んでいます。

あとは馬肉!桃月なしこちゃんが馬肉好きで、食べてみたら本当に美味しくてハマりました。
この間なしこちゃんとも食べに行ったんですけど、夢のようでした(笑)

好きな場所は…やっぱり家!昨日ついに家にテレビが設置されたんです!
テレビ久しぶりに見ると面白くて止まらなくなっちゃいますね(笑)

十味流ライフハック

十味:最近はすっごくちっちゃいことに幸せを感じていて。
この仕事って予定が入ったり入らなかったり不安定なので精神的にも最初の頃は大変でしたね。

最近は自分のご機嫌をとることを覚えてきまして、疲れてるなー長風呂しちゃおうとか、お風呂で映画観ながらいつ携帯がお風呂に落ちるかのスリルを楽しんだり、ジンジャーエール持ち込んで残った氷食べちゃうのを楽しんだり。
寝るときに「蒸気でホットアイマスク」をしてみたり。まじちっちゃくてすみません(笑)

あと可愛い服とか買ってストレス発散しようって思ってたんですけど、優柔不断なので迷うのが結構ストレスになるなって。
そこでランジェリーや部屋着なら最初から可愛いセットになってるので迷わないし楽しいなって。
だから私外にいる時より家にいるときの方が可愛いかもしれないですね(笑)

今は種を蒔く時期

--今後の目標とかありますか?

十味:男性だけじゃなくて、女性に向けても発信していきたいですね。メイクとかコスメとかも好きなのでそういうお仕事もやっていきたいです。
あとは演技とかも挑戦してみたいです。

今は興味があることが多すぎて全然絞れないですね。
今はいろいろなところで種を蒔いて、できることできないことを見つけていきたいと思っています。


▼十味SNS
Twitter:@toumi_nico
Instagram:toumi_nico
CHEERZ:十味

十味さんサイン入りチェキプレゼント

十味さんのサイン入りチェキを1名様にプレゼントいたします。

▼応募方法
期間内にSCRAMBLE公式Twitterをフォロー&プレゼント企画のツイートをRTしてくれた方の中から抽選で1名様にプレゼントいたします。
当選者の方にはSCRAMBLE公式TwitterよりDMでご連絡させていただきます。
※当選の場合、DMにて住所氏名をお伺いし、郵送いたします。
※個人情報につきましては本件の発送以外には使用いたしません。

▼応募期間
11/24(日)23:59まで

▼Twitter
・SCRAMBLE公式Twitter:https://twitter.com/SCRAMBLEWEB
・プレゼント企画のツイート:https://twitter.com/SCRAMBLEWEB/status/1063772013146210305

こちらも要チェック!

写真家Dioraさんによる十味さんのポートレートもお見逃しなく!

十味さんポートレート:https://scrambleweb.jp/article/7431

    WRITER

    SCRAMBLE編集部

    SCRAMBLE編集部のアカウントです。
    インタビューや独自取材した記事を中心にお届けしていきます。

    MORE