SCRAMBLE

GO OUT  /  2018.12.14

37908

【中国旅行】今が旬!本場の「上海蟹」食べてきた

こんにちは!最近毎日寒いですね…。
先日は上海へ旅行に行ってきました〜!このシーズンの上海といえば…上海蟹です!

これが本場の上海蟹…!

やっぱり上海蟹!せっかくなので欲張って雄、雌両方食べてきました(^-^)/

お邪魔したお店は『成隆行蟹王府』。

日本人にも有名で、観光客やビジネスマンも多く来ているちょい高級店です。
風情がありますね、素敵です。

雄はねっとりとした白子。

雌はたっぷり卵。

やっぱり季節モノって最高ですね!私はどちらかというと雄の方が好きかな(^_^)

上海蟹をアテに、紹興酒 「古越龍山 10年」をごくごく。中国を代表する陶磁器名産品の景徳鎮ボトルが美しい〜。

紹興酒って紹興市で生産されたものなんですね。恥ずかしながら、今まで知らなかった(笑)

口当たりが良くて飲みやすかったなぁ。甘すぎずとっても好みの味でした!
ぐいぐい進んじゃう…。

それはそうと…私、初中国訪問だったのですが、皆さんかなりお酒がお強いんですね(笑)

紹興酒は「乾杯」という文字のごとく、一気に飲むのが現地スタイルだそうで、隣の現地人テーブルにつられた結果…

気付けば紹興酒、ボトル空いてましたー!

確実に飲みすぎだけど…海外だからよしとするかな(笑)
皆さん、お酒は適量適飲ですよー!

もちろん他のお料理も美味しくて。特に蟹豆腐、蟹小籠包、蟹ご飯が絶品でした!

蟹豆腐は繊細な優しい出汁系のあんで、これだけでお茶碗2杯はいける。

皮は薄いのにもちもち!じゅわーっと出てくる濃厚な蟹味噌が堪りません。

某有名店の小籠包も美味しいですが、この美味しさは別格!

蟹ご飯は黒酢をかけて頂くのですが、お!おいしい!!小さめサイズだったのでお代わりしたいくらいでした〜。

ご馳走さまでした!

お酒よりグルメレポートがメインになっちゃった(笑)

中国のアサヒビール!

ちなみに最初にUPした写真は、上海の空港で飲んだ中国のアサヒビール。やっぱり、安定ですね!!

ではまた更新します*\(^o^)/*

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

成隆行蟹王府(セイリュウコウカイオウフ)

住所:上海市黄浦区九江路216号
営業時間:11:00〜21:30
定休日:なし