SCRAMBLE

GOURMET  /  2022.12.06

119423

【Vol.255】香ばしさ広がる!芳醇あごだし醤油らーめん

急に寒さが増して冬の始まりを感じるこの頃、みなさんいかがお過ごしですか?
あの体の芯から震えるような感覚を久しぶりに体感して、寒さが苦手なことを思い出しました。

東京の寒さはいつまで経ってもなれないものです。
これからもっと寒くなる冬に恐れをいだきつつ、しかし楽しみもあります。

それはやっぱりラーメンと、鍋!
先日初めて台湾火鍋を食べて、鍋のわくわくと美味しさを味わいながら鍋初めをしました。

台湾火鍋で一番驚いたのは、タレがめっちゃ美味い!

にんにくが効いた黒っぽい濃厚なタレを溶き卵で割るスタイルで、癖になる風味が最高でした。
鍋は種類も味も具のバリエーションもラーメンと同じくらい無限大で、興味深い鍋の世界。
今年は色んな味の鍋を食べてみたいなあ。

寒さに勝る冬ならではの楽しみに思いを馳せながら、今日もラーメンを食べよう。

みなさん、こんにちは。
GANG PARADEのユイ・ガ・ドクソンです。

今日は赤坂で出会った大好きなあごだしを堪能できる一杯をご紹介します。

「赤坂麺処 友」

訪れたのは赤坂駅2番出口から徒歩5分ほど、溜池山王駅から徒歩6分ほどのところにある「赤坂麺処 友」さん。

赤坂付近で日曜日の夜にやっているラーメン屋さんを探していた時に、美味しそうな写真と大好きなあごだしに惹かれて行ってきました。

店内に入ったところの食券機で注文。
今回は芳醇あごだし醤油らーめんを注文しました。

期間限定の味噌もすごく気になる!

芳醇あごだし醤油らーめん ¥960

こちらが芳醇あごだし醤油らーめん!
すでにたまらないあごだしのいい匂い。

さっそくいただきます!

口に入れた瞬間にあごだしの旨味が広がる醤油スープ。
あごだしの芳醇な香ばしさがたまらなく、そしてキレのある醤油と動物系のまろやかな味わいが合わさってめっちゃ美味しい!
微かにとろっとしているような濃厚さなのですが、後味はすごくさっぱりしていてそのギャップに驚きました。これは永遠に飲み続けたいスープ。

中細麺はつるっつるで滑らか!

もっちり感と歯切れの良さの絶妙なバランスが最高で、スルスル入ります。
並を注文しましたが、大盛りでもよかったと思う美味しい麺。

トッピングはチャーシュー、わかめ、メンマ、水菜、海苔。

チャーシューは染みた味付けが美味しくて、ホロッとした柔らかさがたまらない。

水菜がシャキッシャキで食感のアクセントが嬉しい。

トッピングではあまり出会ってこなかったワカメ!
コリっとした歯応えと、海藻の海の香りがスープにぴったりで相性の良さにびっくりしました。

美味しい!

しっかり太いタイプのメンマ。
柔らかめで甘じょっぱい味付けが効いていて幸せです。

あごだしのグッとくる香ばしさが本当に美味しくって、感動の余韻に浸る帰り道。
日曜日は早く閉まるラーメン屋さんが多い中、日曜夜にこんなに美味しいラーメンが食べられるなんて本当にありがたいです。

素晴らしい一杯ごちそうさまでした!
次は味噌も食べてみたい。

みなさんもぜひ食べてみてください。

赤坂麺処 友

住所:東京都港区赤坂2-13-13 オレンジビル 1F
電話番号:03-6426-5120
営業時間:平日 11:00〜26:30
     土日祝 11:00〜21:00(最終入店20:30)
     ※食材がなくなり次第閉店
定休日:第二土曜日

ユイ・ガ・ドクソン

「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する、ヤママチミキ、ユメノユア、キャン・GP・マイカ、ココ・パーティン・ココ、テラシマユウカ、ユイ・ガ・ドクソン、月ノウサギ、キラ・メイ、チャンベイビー、キャ・ノン、ナルハワールド、アイナスター、カ能セイの13人からなるアイドルグループ「GANG PARADE」のメンバー。
SiS解散後、2016年10月6日に「GANG PARADE」加入。
5月21日『GANG PARADE THE GREATEST SHOW TOUR 』YOKOHAMA BAY HALL公演より新13人体制としての活動がスタートし、7月13日メジャー3rdシングル『シグナル』をリリース。9月19日からは全国7箇所7公演を回る全国ツアー『EVERYTHING MUST GO TOUR』がスタート。

    ユイ・ガ・ドクソン

    「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する、ヤママチミキ、ユメノユア、キャン・GP・マイカ、ココ・パーティン・ココ、テラシマユウカ、ユイ・ガ・ドクソン、月ノウサギ、キラ・メイ、チャンベイビー、キャ・ノン、ナルハワールド、アイナスター、カ能セイの13人からなるアイドルグループ「GANG PARADE」のメンバー。
    SiS解散後、2016年10月6日に「GANG PARADE」加入。
    5月21日『GANG PARADE THE GREATEST SHOW TOUR 』YOKOHAMA BAY HALL公演より新13人体制としての活動がスタートし、7月13日メジャー3rdシングル『シグナル』をリリース予定。