SCRAMBLE

GOURMET  /  2022.12.13

451308

【Vol.256】初めての味!烏賊煮干し中華そば!

12月もあっというまに中頃。
毎年このくらいになると、なんだか心がそわそわする年末特有のざわめきを感じます。

年末といえば、大掃除とかもあり断捨離をした!と聞いたりするのですが、実はわたしは断捨離が出来なくて今まで一度もやったことがありません。

捨てるものを選ぶ時に、物と思い出が結びついたり、無いよりあった方が便利かな?とか思って自分に腹立つレベルで本当に捨てることが下手くそすぎるのです。

だから一気に思い切って断捨離が出来る人をマジで尊敬します。

服とかはもちろん無人島で拾った石とかもずっと置いといて忘れてるんですが、たまに見つけると「これは…!」と嬉しくなったりもするからいいこともあるから、全部とっといちゃうんだよなあ…。

しかしいつの日か、断捨離が出来る人間になりたいのも事実。
今度メンバーにコツを聞いてみようと思います。

師走のジェットコースターのような感情を一つ一つ味わいながら、今日もラーメンを食べよう。

みなさん、こんにちは。
GANG PARADEのユイ・ガ・ドクソンです。

今日は一目見た時にどうしても気になった烏賊の出汁を使ったラーメン!!どんな一杯なのか…わくわくが止まらない一杯をご紹介します!

「麺屋 ねむ瑠」

訪れたのは本郷三丁目駅から徒歩2分ほどのところにある「麺屋 ねむ瑠」さん。

電車に乗り間違える凡ミスハプニングもありながら、めっちゃ美味しそうで行ってみたかったお店に行ってきました!

お店に入って食券機で注文。

醤油の中華そばが食べたいなあと思っていたので、蛤のやつにするぞ〜と思いながら、メニューを見た時に「烏賊煮干し」の文字が!

烏賊出汁って食べたことがなくてどうしても気になって、今回は醤油味の烏賊煮干し中華そばにしました!

到着までお店のこだわりに目を通す。
卓上調味料のおすすめの入れ方が知れるのが嬉しいです。

烏賊煮干し中華そば 醤油味 ¥820

こちらが醤油味の烏賊煮干し中華そば!
スープに映えるトッピングの色鮮やかさが美しいです。
さっそくいただきます!

少しとろっとした濃厚なスープ。
一口目、一瞬で顔中を旨みに包まれたような濃厚な烏賊出汁の旨味がすごい!!

まろやかで濃厚な烏賊の味わい、そして香ばしい煮干し、醤油のコク全てが溶け込んだ濃厚なスープ。

烏賊出汁と文字だけで見るとあまり想像できなかったのですが、一口でこれが烏賊出汁!!という素晴らしさ。烏賊と煮干しの出汁、美味しいです!!!!

ストレートの中細麺。
パツンとした歯切れが心地よく、噛むほどにほんのりと感じる小麦の甘みが美味しい。

トッピングはチャーシュー、貝割れ、水菜、玉ねぎ。

チャーシューはめっちゃ柔らかくって、レアならではのジューシーさがたまりません。
スープにさっと潜らせて、ほっぺたがフニャッとなる美味しさです。

玉ねぎの辛味や貝割れの風味がまろやかで濃厚なスープのめっちゃいいアクセントになっていて、シャキシャキ食感も相性最高です。

卓上調味料の烏賊の魚醤、お酢、本山椒オイル。

どれも美味しそうで途中に一つずつ入れてみました。
写真は本山椒オイル。

山椒の爽やかな香りと風味がスープにめっちゃ合う!!
これが癖になってこのあと追い山椒オイルしました。

お酢はさっぱりとさらに爽やかさが増し、烏賊の魚醤は烏賊の旨味が増し増しに。
どれもすごく美味しかったので、少しずつ全種類味わうのがおすすめです!

初めての烏賊煮干し出汁、、幸せまろやかな味わいの余韻に浸る帰り道。
素晴らしい一杯、ごちそうさまでした!

蛤の中華そばと、烏賊煮干しの塩味も食べてみたいです。

みなさんもぜひ食べてみてください。

麺屋 ねむ瑠

住所:東京都文京区本郷4-3-2
営業時間:11:00〜23:00(L.O. 22:40)
     ※早終いやその他情報は店舗Twitter&Facebookにてお知らせ
定休日:無休(年末年始休みあり)

ユイ・ガ・ドクソン

「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する、ヤママチミキ、ユメノユア、キャン・GP・マイカ、ココ・パーティン・ココ、テラシマユウカ、ユイ・ガ・ドクソン、月ノウサギ、キラ・メイ、チャンベイビー、キャ・ノン、ナルハワールド、アイナスター、カ能セイの13人からなるアイドルグループ「GANG PARADE」のメンバー。
SiS解散後、2016年10月6日に「GANG PARADE」加入。
5月21日『GANG PARADE THE GREATEST SHOW TOUR 』YOKOHAMA BAY HALL公演より新13人体制としての活動がスタートし、7月13日メジャー3rdシングル『シグナル』をリリース。9月19日からは全国7箇所7公演を回る全国ツアー『EVERYTHING MUST GO TOUR』がスタート。

    ユイ・ガ・ドクソン

    「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する、ヤママチミキ、ユメノユア、キャン・GP・マイカ、ココ・パーティン・ココ、テラシマユウカ、ユイ・ガ・ドクソン、月ノウサギ、キラ・メイ、チャンベイビー、キャ・ノン、ナルハワールド、アイナスター、カ能セイの13人からなるアイドルグループ「GANG PARADE」のメンバー。
    SiS解散後、2016年10月6日に「GANG PARADE」加入。
    5月21日『GANG PARADE THE GREATEST SHOW TOUR 』YOKOHAMA BAY HALL公演より新13人体制としての活動がスタート。
    5月10日にはメジャー2ndアルバムとなる「OUR PARADE」のリリース。