SCRAMBLE

GAME  /  2018.12.05

あなたもスネークになれる!大興奮の『リアル潜入ゲーム』を初体験!

はじめましてこんにちは!
コスプレイヤーしながら雑誌の表紙になったり、バラエティ番組出たりな活動をしております桃月なしこです。

今回はリアル脱出ゲームを中心とした各種謎解きイベントを企画・制作しておられるSCRAPさんのリアル潜入ゲームに参加してきました!

現在TOKYO MYSTERY CIRCUSで開催されておりますリアル潜入ゲームは、あの『メタルギアソリッド』とコラボ中で、自分自身が伝説の英雄スネークになれてしまうという胸アツ展開!

早速ですが、そのリアル潜入ゲーム×メタルギアソリッドの体験レポートを書いていきたいなーと思います。

協力してくれたのは雨乃ふうこちゃん(Twitter:@S2_Democracy)と羽音のあちゃん(Twitter:@nonia_r)です。

リアル潜入ゲームとは…?

そもそも「リアル脱出ゲーム」とは、「リアル潜入ゲーム」とはなんぞやと思う方もいるでしょう。

リアル脱出ゲームとは、イベント形式で、そのとき一緒に行ったり、一緒になった人たちとともに、「脱出」を目指して謎解きに挑戦する、という参加型ゲームです。

一方リアル潜入ゲームとは自分自身がスパイとなり、潜入ミッションをコンプリートする体験型ゲーム・イベントです。(※SCRAP、TMC公式サイト参照)

私自身リアル脱出ゲームには何度も参加しており、それこそSCRAPさんにもお世話になっているのですが、実は私、リアル潜入ゲームに参加するのは初めてなんです!!!

なので、事前準備として私もTMCのリアル潜入ゲームのサイトを隅々まで見ていたのですが…なんかめっちゃ身体動かすっぽい。

ということで!私はニットワンピにスニーカー、はのんちゃんは動きやすそうなスキニー、ふうこちゃんは少し丈長めのワンピースで戦闘モード卍!

しかしここで問題発生!
スタッフさん「ふうこさんの服装だと不利になりますよ」

なんと!?!?

一体なぜこの服装だと不利になるのか…それはこのあと進んでいくことでわかるのであった…。

さて、各々戦闘モードに入ったところで潜入準備です。

スニーキングスーツとタブレット端末「CODEC」を受け取りいざ出陣!!!!!

めっちゃアジトっぽい…

潜入してすぐに敵兵発見!
早くミッションクリアして次に行きたいのに!怖くてなかなか思うように動けず…。

だって武装してるんだもん、めっちゃ動き回ってるんだもん、アイツ半端ないって~!言っといてや、武装してるんやったら…。

コンテナの陰に隠れたりロッカーに隠れたりしながら、なんとか敵兵をかいくぐり、第一のミッションクリア。次の部屋へ進みます。

何かありそうな予感のする部屋や…

そう、次のミッションはこの部屋からあるものを探すのです!

しかしそう簡単に探させてくれるはずもなく…。

なんと探索中に先程の敵兵が回ってくるのです!!!

簡単にいかないのが人生である…。

敵兵に見つかる=死を意味するので(制限時間が削られるだけです)見つからないようにしないといけない…さてどうしたものか…。

周りを見渡してみると…

後ろにいい感じのロッカーがあるな?これ隠れられるんじゃないか???

ということで敵兵に見つかる前にロッカーへ…。

とここでも問題発生!なんと、他グループの参加者もいたため、私が隠れようとしていたロッカーが埋まってしまっていた!!どうしたものか!!!

ここで先ほどの写真を見返してみましょう。

あれ…?足元にめっちゃ大きい人間一人くらいなら隠れられそうなダンボールがあるな???

そう、メタルギアを知ってる人なら知っている、あれをするしか手段はなかったのです!!!

秘技!ダンボール隠れの術!!!

……………あれ???

何か違和感がありますね???

こ、これは…!?!?

足が丸見えやないかーーーーーい

気持ちは隠れてるんですよ、気持ちは!
しかもなんとこれ、敵兵に見つかりませんでした(笑)

これから潜入ゲーム参加する人に、朗報じゃないですか?
このレベルの隠れ方でもバレません!

ちなみにダンボールの中からの景色です。

なんも見えへん(笑)

そうしてミッションクリアをしながら進めていき、先に潜入捜査をしていたという味方と合流!

謎の雑誌が…

味方氏後ろのグラビア雑誌はなんぞ…もしやミッションサボって読んでいたな???

このグラビアページ私に差し替えてくれんかな(´-`).。o

桃月は武器を手に入れた!!!

そうして進めていき、空気砲もゲット。
敵兵をホールドアップさせてカードキーを奪ったりして、ラストミッションです!

よく見るヤツや…

そう、このレーザー(紐のトラップ)に当たると、敵に撃たれて制限時間が削られてしまうのです!!!

余裕の笑みで華麗にくぐり抜けていく桃月氏

ほふく前進を使ってかっこよくクリアするはのん氏

なんどもレーザーにあたるふうこ氏…(笑)

そう、最初にスタッフさんが言っていた「ふうこさんの服装だと不利になりますよ」は、服の裾がこのレーダーに当たりやすくなる、ということだったのです!!!

これから参加する方はくれぐれも服装には注意してくださいね…!
スカートはおすすめしません!

パンツの貸し出しもしてくれます!

潜入終了!

こうしてコンティニューを2回して(笑)なんとか潜入終了です!!!

言い訳しますけど写真撮りながらすすめてたからコンティニュー2回することになっただけであって、べ、別に本気出せばノーコンでいけたんですからね!

ほんとだよ!!!!!

結果は…

ちなみにランクはSSSランクまであるそうで、今回私はSランクでした…。

ランクとは別に称号というものもあり、サブミッションとしてとある条件をクリアするともらえるそうです。今回04と09しか取れなかったのでまた参加してコンプを目指したいところ…!

リアル潜入ゲームを終えて…

そんなわけで初のリアル潜入ゲームが終わったわけですが!本当に楽しくてまた行きたい!と思ったので、このレポを見て少しでも気になった方がいればTMCに足を運んでみて欲しいです。

ただ!潜入し終わったあと汗が止まらない!!!多分みなさんが思っている以上に動きます。ヒー〇テックなんて着てったらもう大変ですので気をつけてくださいね!

最後まで読んでくれてありがとうでした☆

※今回は特別に撮影の許可をいただき、スマートフォンを所持しながらプレイしています。

リアル潜入ゲーム×METAL GEAR SOLID「極秘兵器メタルギアを破壊せよ」

©Konami Digital Entertainment

これはあなた自身がスネークとなって敵のアジトに潜入し、ミッションを遂行する体験型アクションゲーム・イベントです。

東京ミステリーサーカスにて開催中。
日本語・英語・中国繁体字にてプレイ可!!

人数:1チーム最大3名
料金:1人2,100円~
制限時間:15分~45分
想定所要時間:45分程度
場所:屋内
随時スタート

▼公式サイト
https://mysterycircus.jp/realstealthgame-mgs/

桃月さんサイン入りチェキプレゼント

桃月さんのサイン入りチェキを3名様にプレゼントいたします。

▼応募方法
期間内に「SCRAMBLE公式Twitterをフォロー」&ハッシュタグ「#なしこスネーク」をつけて本記事をツイート」してくれた方の中から抽選で3名様にプレゼントいたします。
当選者の方にはSCRAMBLE公式TwitterよりDMでご連絡させていただきます。
※どのチェキになるかは選べません。
※当選の場合、DMにて住所氏名をお伺いし、郵送いたします。
※個人情報につきましては本件の発送以外には使用いたしません。

▼応募期間
12/12(水)23:59まで

▼Twitter
・SCRAMBLE公式Twitter:https://twitter.com/SCRAMBLEWEB

    WRITER

    桃月なしこ

    1995年11月8日生まれ。愛知県出身。
    現役ナースとして働きながら、人気コスプレイヤーの二刀流として活躍中。
    最近では雑誌の表紙やバラエティ番組を中心に人気を集め、演技初挑戦のTVCM「誰ガ為のアルケミスト」に出演中。

    MORE