SCRAMBLE

GOURMET  /  2018.12.07

818677

できたて【あんびん餅】想像を絶する美味しさ

山形県の赤湯温泉「田中屋あんびんや」のあんびん餅は売り切れ御免の超人気大福。
できたて大福は想像を絶する美味しさ!
赤湯温泉に行ったら絶対に食べて欲しい逸品です。

朝7時開店の売り切れ次第閉店!

130円で買える大きな幸せ。

あんびん餅とは!
聞き慣れない名前ですが、白いお餅で餡子をつつんだとてもシンプルな大福です。

山形県南陽市の赤湯温泉エリアに「あんびん」で有名な田中屋があります。

朝7時開店で午前10時頃には売り切れになるそうで、私は開店の7時に伺いました。
3分前到着で先客2名。開店後は後ろに2人。平日でこれだから土日なんてもっと混むんだろうなぁ…。

10個入りを3つ!4つ!とか大量購入の方が多かったです。
作りながら販売しているので、数が多いと少し待ち時間があります。
(私は2個だけだったのですぐに出てきました)

できたてを食べて欲しい!!

けっこう大きいです。

まじりっけなしのお餅なので、時間が経つとすぐに硬くなってしまいます。
「できれば午前中に食べて下さい」とのこと。

そんなこんなで購入後すぐさま実食!

果てしなく伸びゆく餅

できたてのぬくもり。たぽんたぽんの感触。
そして、どこまでも伸びる餅。

餅の旨味を引き立てる餡

程よい甘さと塩加減の粒あんもすごく美味しい。あんこよりも餅の存在感がある珍しいタイプ。
私は餡より餅を楽しみたいタイプなのでドツボでした。

お餅は時間が経つとすぐに硬くなってしまいますが、トースターなどで「焼きもち」にしても絶対美味しいです、これ!



良い感じの包装紙。

猫の顔が特に◎

田中屋あんびんや

住所:山形県南陽市赤湯851-1
電話番号:0238-43-2249
営業時間:7:00~10:30(売り切れ次第閉店)
定休日:第1・3水曜日
アクセス:JR赤湯駅より車で8分

ナマダ

干し芋/グルメ/モデル
真面目に働きつつ、美味しいものと珍妙なことを生きがいにしています。
ちょっと前はスイーツ専門でしたが、最近は干し芋とカレーが熱い。
Twitter:namada00