SCRAMBLE

SPORTS  /  2018.12.25

586533

【プロ野球】初海外でウィンターリーグを生観戦

こんにちは!一緒に飲めるアイドル『飲みドル∞エイトカンパニー』の田邉絵莉です。このコラムでは野球についてのお話しをさせていただきます。今回は台湾で行われているアジアウィンターリーグの観戦に行ってきました!!

冬に開催!「ウィンターリーグ」

アジアウィンターリーグは、若手選手の育成を目的に台湾で開催されている冬季リーグです。2012年から行われています。

今年は台湾からCPBL選抜、日本からNPBイースタン選抜、NPBウエスタン選抜、JABA選抜、韓国からKBO選抜の計5チームが参加しています。

今回スワローズから参加している選手は星知弥投手、梅野雄吾投手、松本直樹捕手、宮本丈内野手、村上宗隆内野手、塩見泰隆外野手の6名。

選手たちは10月のレギュラーシーズン終了後にCSや宮崎のフェニックスリーグへ出場し、その後約3週間の過酷な松山キャンプを終えて休むまもなく台湾へ行きました。

流石に疲れが溜まっているかと思いきや、投手も野手も絶好調!若いって素晴らしい…!!

ドキドキの初海外!

そんな選手達の活躍を観るため飛び立った私ですが、実は人生初の海外旅行でした。

日本語しか喋れないし方向音痴だしビビりだし、人見知りの私が海外に行くなんて今まで全く考えたことがなかったし、きっと今回の観戦がなければこのまま一度も日本から出ずに生きていたと思います。

でもどうしても試合に行きたくて、同じくスワローズファンのお友達と一緒に球場への行き方も電車もホテルも頑張って調べました。

台湾到着!そして球場へ!!

12月9日の日本時間午後12時半に日本を出発、台湾の現地時間で16時半頃に台中空港に着きました。時差は1時間です。

ここからはタクシーで移動です。タクシーは予め用意していた球場名のメモを見せて行き先を伝えました。無事伝わって良かったです。

30分ほどで到着!

そして30分ほどで球場に到着!料金は510元でした。

優しい運転手さんがチケット売り場や入口まで丁寧に教えてくれて、無事試合開始直前に席に着くことができました!

いよいよ試合!

この日はスワローズの選手が所属しているNPBイースタンとKBO(韓国プロ野球選抜)の試合でした。

スワローズの野手は全員スタメンで見ることができました!ラッキーです!

この日特に素晴らしかったのは2番レフトで出場の塩見選手。初回からいきなりHR。この日の成績は3打数3安打2盗塁。

ウィンターリーグでかなり活躍しているという情報は事前にネットで見ていましたがまさかここまですごいとは…。

そして6番キャッチャーで出場の松本選手もマルチ安打に1盗塁。盗塁阻止も見られました!

イースタン選抜の捕手は松本選手を含めて3人いるので、観に行っても試合に出ないかもしれないという不安もありましたが、スタメンフル出場で攻守共に大活躍!台湾まで行って本当によかったです。

試合は8-0でイースタンの快勝!先発の楽天・池田隆英投手が7回無失点無四球10奪三振でMVPに選ばれました。池田投手…来シーズンから注目しなきゃ!!

続きは次回お伝えします!

そして翌日はまた別の球場「六斗球場」で観戦しました!

この日はとても貴重な体験もさせていただいたんです!詳しくは来週の更新で!!

    田邉絵莉

    一緒に飲めるアイドル『飲みドル∞エイトカンパニー』のメンバーとして活動中。

    Twitter:@tanabe_eri