SCRAMBLE

GOURMET  /  2018.12.19

686303

【簡単】レンジだけで作る『汁なし坦々うどん』

料理が得意!夜食大好き、イケてるハーツの舞波和音です。
突然ですが皆さん、辛いものが無性に食べたくなるときありませんか。特に深夜に…。
私はいつでも蒙古タンメンとカップヌードル トムヤンクン味をストックしておくくらい辛いものが好きなんですが、カップ麺だけだと飽きてしまったり栄養も偏りがちに…そんな時、火を使わず簡単に辛い食べ物が作れたらいいなと思いませんか??

今回は冷凍うどんを使って「汁なし坦々うどん」を作ってみたいと思います!!

茹でずに食べれる冷凍うどんが便利♪

~汁なし坦々うどん 材料~

【上に載せる具】
・豚ひき肉 80g
・小松菜 1~2束
・長ネギ 10cm分
・醤油 小さじ1
・豆板醤 小さじ1
・コチュジャン 小さじ1
・卵 1個

【うどんに絡める調味料】
・すり胡麻 小さじ1
・醤油 小さじ1
・お酢 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・ラー油数滴
・輪切り鷹の爪 数個

以上です!

まずは冷凍うどんを、パッケージ裏の表記に従って電子レンジで解凍していきます!

茹でなくても電子レンジで4~5分温めるだけですぐ食べられるので、便利ですよね〜。いつも冷凍庫にストックしてあります!

うどんを温めてる間に野菜を切ります。
今回は冷凍庫にあった小松菜とネギにしましたが、ニラとかもやしとかもおすすめです!

まな板と包丁出して洗うのも面倒な人はキッチンバサミでチョキチョキ切ると楽です。私はよくやります。

火が通りやすいよう小さめに切っていきます。

野菜を切ったら耐熱容器にひき肉と切った野菜を入れ、上から醤油、コチュジャン、豆板醤を入れて、ラップをして電子レンジで2分温めます。

2分経ったら1回取り出しよく混ぜます。まだ半生の状態だと思うので再び2分ほど温めます。

しっかり火が通ったら、上に載せるひき肉の具材の完成です!

ひき肉の具を電子レンジでチンしてる間に、うどんに絡める調味料を合わせていきます。

・すり胡麻 小さじ1
・醤油 小さじ1
・お酢 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・ラー油数滴(辛いのが好きな人は多めに)
・輪切り鷹の爪 数個

を入れてよく混ぜます。

後は合わせた調味料に温めたうどんを入れて、よく混ぜます。

最後にひき肉の具材と卵を乗せたら「汁なし坦々うどん」の完成です!

電子レンジだけで完成しましたー!
簡単でしょう?

食べるとひき肉と野菜の旨みが麺に絡んでピリピリして美味しいです!

ラー油と鷹の爪を多めに入れたのでとても辛かったです…!

辛さも自分好みにできるし、野菜も摂取できるし手作りっていいですね!

簡単にできる、汁なし坦々うどん
皆さんも是非作ってみてください!

そして。
突然のお知らせになってしまいますが、今回が最後のコラムになります。
今までありがとうございました!
自分の好きなこと、得意なことを活かしたコラムを書かせて貰ったのでとても楽しかったです。

今後も太らない程度に夜食を沢山研究して作っていきたいです。
これからもイケてるハーツをよろしくお願いします!!!!

舞波和音

    舞波和音

    ニックネーム:まなみぃ
    生年月日:9/28

    特技:衣装作り
    趣味:コスプレ、フィギュア鑑賞
    好きな食べ物:お米とラーメン愛してる
    Twitter:@manami_onp

    イケてるハーツ
    新ユウユ♡舞波和音卒業公演
    〜新たなる舞台へ〜
    【日程】2018.12.21(fri)
    【時間】OPEN18:30/START19:00
    【会場】渋谷WWWX