SCRAMBLE

ANIME  /  2018.12.26

412497

モフモフ最高…「ワン」ダフルライフに癒される

どうも、ラストクエスチョンの御坂しのぐです。突然ですが…みなさんは何かペットを飼っていますか?犬や猫は勿論、最近流行りのハリネズミやうさぎ、ハムスターや金魚なんかも可愛いですよね!
ただ、一軒家ならまだしも一人暮らしのお部屋だと、なかなかペット可のお部屋が見つからなかったり、お部屋のサイズ的に狭くて断念したり…。
今回は、ペット可物件を探し出して六畳間で念願の大型犬を飼う主人公と、そのワンコの作品をご紹介します!

六畳一間の「ワン」ダフルライフ!

今回ご紹介するのは、「ワンルームワンコ」(著:正田しろくま)です!

<あらすじ>
まっしろでふわふわな毛並のサモエド犬「ぽてまる」は、六畳一間のアパート(中庭ドッグラン付き)で飼い主の「ひとみ」とふたり暮らし。
雨の日でも散歩は大好き。ブラッシングは気持ち良いけれど、シャンプーはちょっと嫌い。ちょっぴりやんちゃなワンコと暮らすワンダフルライフ♪

とにかく絵が上手くて可愛い!

私も柴犬を飼っているのですが、この作品を読んで何に一番惹かれたかと言いますと…ずばり!犬の表情がほんとに「そのまんま」なんです!

自分で犬のイラストを描いてみるとよくわかるのですが、なかなか表情や仕種を簡易化した絵にそのまま表現するのって難しくて…。

なので、この作品を読むとその瞬間瞬間で「わかる!この顔する!」という感動と共に、本物の犬の顔が浮かんできて思わず癒される…という感情の無限ループが発生します(笑)

犬のいる生活あるあるネタ満載

「ひとみ」がぽてまると暮らすため見つけたアパート「ハイツ犬養」は、大家さんが柴犬4頭を飼っている大の犬好きで、犬のためのドッグランを中庭に作るほど…。他の入居者も勿論犬を飼っていて心強い仲間に!まさに犬を飼うには最高の環境!

そんな暮らしの中で起こる日常のお話は、ペットを飼う人にはあるあるなネタが満載なのです。

換毛期のブラッシングで抜け毛がとんでもない量になったり…お散歩に行きたくて飼い主を急かしたり…ああ、わかるわかる…。

犬を飼ったことがない人にこそ読んでもらいたい!

犬を飼っていた事のある人なら絶対楽しく読んでもらえること間違いなし!のこの作品ですが、私は「犬を飼った事がない人」にこそ読んでもらって「犬のいる暮らしっていいな」と癒されてもらいたいです。現在3巻まで発売中!

この作品を読んでみなさんも、よき「ワンダフルライフ」をお送りください!

御坂しのぐ

RPI(ロールプレイングアイドル)ラストクエスチョンとして活動中。役職は盗賊。
iTunes・OTOTOY等配信サイトにて楽曲配信中!シングル「Proceed」・アルバム「LIFE POINT」発売中!


Twitter:@s1n0gu