SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.01.03

お手軽絶品!話題の「水油無鍋」作ってみた

みなさんこんにちは。桐生ちありです。最近寒かったり暑かったり寒かったりしていて、身体が驚いてます…そんな気がする。だから鍋ばっかり食べております。
それでね!SNSで話題になった「水油無鍋」っていうのを作ってみたよ!あまりにもお手軽簡単で美味しそうな感じがしたので早速作っちゃったんだ!
それではいってみよう!

準備していきます!

白菜、豚バラ、ニンニク、ごま油を入れたものが「水油無鍋」と言われるそうなのですが、わたしは好きなものたくさん入れて作りました!

まずは、白菜切ります〜。でかっ!

そして大根を大きめで切ります。

あとはきのこ!しいたけ派です。

おうちに残ってた人参。

ででーん

鶏肉を大量に投入しました。

そして、白だしを適量。

大さじ3杯くらい入れます。

そしておうちにあった日本酒を。

ドバドバってわりと多めにいれてます。200mlは入れてるかな。

さらにごま油を50mlくらい入れて…。

最後に生姜をのせて蓋を!!生姜は今回チューブを使って直径3cmの円くらい入れました!

グツグツ10〜15分くらいかな。煮込みます。

完成〜!

切って入れて火をかけるだけ!めっちゃ簡単!!

そのまま食べてもいいし、お塩かけて食べても美味しいー!!このお鍋はなにを入れても合うんです!合いすぎるんです。

ゆずを入れてもいいと思うし、白菜だけでも絶対美味しいし、本当に万能なお鍋を見つけてしまいました。

最後は、中華麺でしめました!

中華麺も美味しくてぺろっと食べちゃいました。

今回は2〜3人前作ってしまったけれど、小さいお鍋でもぜんぜん作れるし、白だしがあればたくさんたくさん作れちゃうので本当にオススメ!!

ぜひ試してみてください♪

お鍋はぶりしゃぶも好き〜〜〜!!

    WRITER

    桐生ちあり

    ミニマリングスタジオ所属のアイドル D’yerMak’er? のメンバー。
    食べることと歌うことが大好きです♪

    Twitter:@charichandayo

    MORE

    「グルメ」の人気記事