SCRAMBLE

GOURMET  /  2018.12.26

428042

スープが超濃厚!『繊細で上品』な極太つけ麺

このコラムを読んでくださっているみなさん、そう、あなたに伝えたいことがあります。
いつもありがとうございます。
このコラムを書き始めて、今年はたくさんのラーメンに出会えました。
いつも決まったお店で食べることが多かったわたしが様々な新たな一杯に出会えたのはこのコラムのおかげです。
そして、コラムが続けられているのは読んでくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます!
来年もたくさんの人とラーメンに出会える事を祈って、楽しみな気持ちで2018年を終えたいと思います。
よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします!

みなさん、こんにちは。
GANG PARADEのユイ・ガ・ドクソンです。
今日は濃厚好きには堪らない、超濃厚なつけ麺をご紹介します。

「麺や 庄の」

訪れたのは、市ヶ谷駅から徒歩4分ほどの場所にある「麺や 庄の」さん。

小道を入って少し歩いたところの字体が可愛いお店のロゴが目印。

お店の外にある写真付きのメニュー。

店内入ってすぐ右手にある食券機で食券を購入。
迷いに迷った末、つけ麺をいただきます!

つけ麺¥790

こちらが麺や庄のさんのつけ麺!

おおぶりのチャーシュー、極太の麺、見た目から濃厚さが伺えるスープ。どれもが魅力が溢れている。

2日かけて煮込まれた豚骨に魚介出汁が加えられたつけスープは、ハッとするほど超濃厚。

濃厚ながらしつこさはゼロで、旨味だけをギュッと凝縮して増しに増したようなつけスープ。

そして、驚いたのが自家製麺のこの太さ。
少し細めのうどんといったほうがしっくりくる極太麺。

しっかりとしたコシ、小麦の芳醇な旨味があるこの麺は言わずもがな、濃厚スープとの相性がぴったりでめちゃくちゃ美味しい。

紙の角と角がぴったり合うような、100%の相性である。

途中で辛味を足したくなり卓上にあった一味を少しいれてみた。

そうして、麺をつけ、啜った瞬間ピリっとした気持ちの良い刺激とともに柚子のいい香りが顔いっぱいに広がった。

まさかの柚子の登場に驚いたが、これがすごく合う。

濃厚な魚介に爽やかさが加わり本当に美味しいので、途中で入れるのがオススメです!

肉厚なチャーシューは、口に入れるとホロっとくずれる柔らかさでとてもジューシー。

スープに入っているメンマは、穂先メンマ特有の柔らかさと絶妙なシャキシャキ感がアクセントとして際立っていた。

濃厚と聞くとガッツリを思い浮かべるかもしれませんが、今回出会ったつけ麺は、繊細でどこか品のある濃厚さであっという間に完食しました。
美味しかった!!

みなさんもぜひ行ってみてください。

麺や 庄の

住所:東京都新宿区市谷田町1-3 クレセントビル 1F
電話番号:03-3267-2955
営業時間:【月~金】11:00~15:00、17:00~23:00
【土・祝】11:00~23:00
【日】11:00~17:00
定休日:無休

ユイ・ガ・ドクソン

「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する9人組アイドルグループ「GANG PARADE」のメガネがトレードマークのメンバー。
2018年7月から全国9か所を巡るツアー「REBUILD TOUR」を実施しており、そのファイナルが9月20日ZEPP TOKYOで開催された。
その様子を収録したBlu-ray「GANG PARADE oneman live at Zepp Tokyo」を絶賛発売中。
更に2019年1月8日にニューアルバム『LAST GANG PARADE』を発売予定。

ユイ・ガ・ドクソン

「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する9人組アイドルグループ「GANG PARADE」のメガネがトレードマークのメンバー。
昨年9月20日には自身最大規模のワンマンライブがZepp Tokyoにて開催され、大盛況に終わった。
2019年4月17日ワーナーミュージック・ジャパン内の新レーベル「FUELED BY MENTAIKO」からメジャーデビューが決定、5月19日に大阪城野外音楽堂、5月26日に東京・日比谷野外音楽堂で野外ワンマンライブ『CHALLENGE the LIMIT TOUR』を開催することを発表。