SCRAMBLE

ANIME  /  2019.01.09

53636

「えらいね!」と言われたい…あなたを癒す作品

どうも、ラストクエスチョンの御坂しのぐです!お正月のお休みも終わり…「あれ、なんだか、仕事辛い…」なんて思っている方、この時期多いのではないでしょうか?今回はそんな頑張るあなたを傍で応援してくれる、支えてくれるような元気の出る作品をご紹介します!

働くみんなに伝えたい…「えらいよ」

今回ご紹介するのは『はぐちさん』(著:くらっぺ)です!

<あらすじ>
日々の生活に追われるOL「八千代」のもとに現れたのは、「はぐちさん」という名の、謎の白い生き物…!?
謎の生き物とOLによる、ほっこり笑って癒される、シュールなゆるゆるライフの物語。

こんな生き物…我が家にもいてほしい…

頑張って働いているのに、急に虚しくなったり、寂しくなる事…みんな誰でもありますよね。

主人公「八千代」の元に現れ一緒に住むことになった「はぐちさん」は、いつだって一生懸命!大真面目になって応援してくれたり、ご飯を用意したり、楽しませてくれたりするんです。

基本はSNS向きの4コマ漫画構成になっているのでテンポよく読めるのもポイント高いですし、はぐちさんが長年生きながらも純粋な心を持っているからか、どんな出来事も「大発見!」のような感動を日々にもたらしてくれるので、かなり心が癒されます。

その見た目と喋り方が癖になる!?

ぱっと見「かわいい…のか?」というような、はぐちさんの見た目(笑うと歯茎が見えるのが特徴)や喋り方も、何話か読み終える頃には「愛しいよう…」と変わるのが面白い…!

私はすっかりはぐちさんの虜でして、LINEスタンプも購入して普段爆使いしているのですが…。

知らない人からは「インパクトが強すぎ!」「えー可愛くない(笑)」と言われまくっております…。みんな「はぐちさん」を読めば虜になるはずだよー…!

「あれ、私頑張ってるんだ!」と前向きになれる言葉の数々

例えば、はぐちさんが八千代に「誰かとぶつかるかもしれない角を毎日何度も曲がって通勤するなんてえらい!」と褒めてくれるシーンがあるのですが、普段当たり前のように家から会社などを往復する生活の中で、そんなことを思った事ってあまりないですよね。

できる事が増えると「こんなことできて当たり前」と思うものが増え、だんだんと自分の視野を狭めていることに気付かず、自らをさらに追い込んでしまっている…!

もっと自分を甘やかしてもいいのに、いつの間にか頑張りすぎてしまっていたなんて…。

だからこそ、幼い子どもの素直な発言のようなはぐちさんの言葉は、シュールだけれど、いつだって頑張りすぎている人の心に染みてきます。

あなたは沢山のことができてえらいよ!と。

そんな「はぐちさん」は現在4巻まで発刊中!SNSや他サイトでも読めるので、ぜひ一度チェックしてみてください。

ゆるーく癒されちゃってくださいね!

御坂しのぐ

RPI(ロールプレイングアイドル)ラストクエスチョンとして活動中。役職は盗賊。
iTunes・OTOTOY等配信サイトにて楽曲配信中!シングル「Proceed」・アルバム「LIFE POINT」発売中!


Twitter:@s1n0gu