SCRAMBLE

SPORTS  /  2019.01.14

24357

未来のスター!新人合同自主トレを見に戸田へ

こんにちは!一緒に飲めるアイドル『飲みドル∞エイトカンパニー』の田邉絵莉です。このコラムでは野球についてのお話しをさせていただきます。

長いと思っていたオフシーズンですが、2月の春季キャンプまであと1か月を切りました!そして1月にはルーキー達が全員でトレーニングを行う新人合同自主トレがあります!退屈だと思っていたオフシーズンも楽しみがいっぱいです。

1月といえば新人合同自主トレ!

今年のスワローズのルーキーは育成も合わせて10人!私はドラフト1位指名の清水昇投手が気になっています。

もちろん新人合同自主トレも見に行くつもりです!

そうだ!戸田へ行こう

スワローズの新人合同自主トレはヤクルト二軍球場である戸田球場で行われています。そこで今回は戸田球場までの道のりをご紹介します!!

最寄り駅はJR埼京線の武蔵浦和駅です。改札を出ると左手側にある東口に向かいます。

階段を降りるとすぐにバス乗り場があります。下笹目行きに乗ります。平日の朝は本数が多いのですが、土日祝日になると本数がぐっと減るので注意です!

近くにタクシー乗り場もあるので、早くたどり着きたいならタクシーで行ってもいいと思います!

球場に近いバス停は2つ。「美谷本小学校入口」「彩湖・道満グリーンパーク入口」があります。どちらで降りても歩く距離はそんなに変わらないと思います。

「美谷本小学校入口」でバスを降りると前方に土手が見えるので、土手に向かってまっすぐ進みます。

「彩湖・道満グリーンパーク入口」で降りた場合は、バスの進行方向と逆に少しだけ歩くと交差点があるので左側に渡って、あとは土手に向かって歩きます。

そしてこの階段を上るのですが、これが中々キツい…。

夏だとこの階段を上るだけで汗だくです。夏といえば戸田球場の夏の暑さは本当に過酷です。

なので夏に戸田の試合を見に行く時は、熱中症対策を万全にして行くことをおすすめします。うちわ、汗ふきシートを持っていくと少しだけ快適です。少しだけね。

土手の上から見える景色

ちなみに運がいいと土手の上から富士山を見ることも出来ます!!

私はこの写真を撮った前日にも来たのですがその時は全く見えなかったのでこの日はラッキーでした!

土手の上から球場が見えるので、階段をおりて球場に向かって歩いていれば入り口にたどり着きます!

武蔵浦和駅からバスで10分、降りてから徒歩10分程で球場に到着します。

寒さに気を付けて!

先ほど少し夏の暑さについて書きましたが、新人合同自主トレは1月。見学に行かれる方はとにかく防寒対策をしっかりして行ってくださいね!

これは去年の新人合同自主トレの時の写真です。

この日は本当に体が凍りました。修行かと思うほどの寒さでしたが、それでも好きな選手がいると最後まで見ていたくなっちゃうんですよね。

皆さんも風邪を引かないように気を付けて、ルーキー達の頑張りをしっかりチェックしてきてください!

    田邉絵莉

    一緒に飲めるアイドル『飲みドル∞エイトカンパニー』のメンバーとして活動中。

    Twitter:@tanabe_eri