SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.01.13

100545

おでんは味噌で!『広島愛』があふれる居酒屋

おはようございます。シンガーソングライターの岬たんです。
私は広島県出身なのですが、先日下北沢で、同じく広島県出身の方がオーナーを務める飲み屋を発見したので紹介します!
下北沢駅南西口から徒歩約3分、「Kita-Shoku」さんです。

「下北沢+食堂=Kita-Shoku」!

Kita-Shokuという店名は、「下北沢」と「食堂」を合わせた造語が由来だそうです。

扉を開けて中に入ると、早速ギターやベースなどの楽器たちが目に入ってきます。

音楽活動をしている者としては、楽器類が置いてある飲食店にはついつい親近感が湧いてしまいます!

メニューはこちら!

ビールだけでも5種類あり、食事も飲み物もメニューが豊富です。

「三大パリピ酒有ります」という言葉とともに、テキーラショットなどのパリピ酒まで揃っています…!

ボードにはその日のおすすめメニューも書いてあります。

最近始めたという、おでんのメニューはこちら。

寒い季節に有り難いおでんですが、なんと100円~という安さです!

いつもならまずはビールを頼むところですが、この日は2軒目だったこともあり、白ワインを頂きました。

ワインは赤白8種類あり、グラス600円~、ボトル3000円~です。毎週木曜はオススメのワインボトルが半額らしく、1500円~ボトルワインが楽しめるようです。

数多くあるメニューの中でも特にオススメされた、おでん盛り合わせ600円を頼みました!

おでんは味噌で!

おでんについてオーナーさんに一言頂いたところ、「おどりゃぁ、おみゃあは、おでんは味噌で食うじゃろうが!」と、広島弁全開のコメントを頂きました(笑)!

広島県出身なので、オーナーの喋りを聞いているとどこか懐かしい気持ちになれて嬉しいです!

オーナーさんと写真を撮って頂きました!

ブレまくりですが、じっとしていられないぐらい楽しかったのが伝われば幸いです(笑)

言葉遣いは荒くとも、かっこよくてちゃんと優しいオーナーさん。

美味しいご飯目当てで行くも良し、パリピなお酒目当てで行くも良し、はたまた楽しいオーナーさん目当てで行くのも良いなぁと思わせられるお店でした。

地元が恋しくなったら、広島弁でお話をしにまた遊びに行こうと思います。

Kita-Shoku(キタショク)

住所:東京都世田谷区北沢2-14-19
電話番号:03-6804-0273
営業時間:【火〜土】18:00~翌3:00、【日】18:00〜翌2:00
定休日:月曜日

岬たん

広島県出身、下北沢在住のシンガーソングライター「岬たん」。
身長149cm。ホワイトデー生まれ。左利き。
「岬たんボーイズ」の名義でバンド編成でのライブも行う。
通常のライブ活動に加え、イベントの企画やイラストの展示会、「大竹まことのゴールデンラジオ」(文化放送)への出演、 アプリゲーム「トレンディエンジェルのハゲリズム」での歌唱、番組パーソナリティや大喜利イベントの出演に至るまで幅広いジャンルで活躍中。