SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.01.16

115677

奥深いあごだし!黄金色に煌めく『塩らー麺』

常日頃、わたしは人の心の中や頭の中にすごく興味がある。
自分以外の脳の中身は絶対に分からない。
絶対に分からない不可能なことだから、より知りたくなるのかもしれない。
考えや価値観が人間の脳の数だけ何億通りもあるこの世の中で驚くような考え方や価値観に出会えた時は、楽しくて嬉しい時やはたまた悲しくなったりする時もあるけど、どんな時も面白い。
人の中身が少し覗いてみたいという方はぜひ現在劇場公開中の映画「世界でいちばん悲しいオーディション」をご覧下さい。

さて、今日もラーメンを食べよう。

みなさん、こんにちは。
GANG PARADEのユイ・ガ・ドクソンです。

メンバーのココ・パーティン・ココに渋谷に美味しそうなラーメン屋さんが出来てた!と教えてもらったラーメン屋さんに早速行ってきました。

今日はそのお店をご紹介します。

「焼きあご塩らー麺 たかはし」

渋谷駅から徒歩3分ほど、道玄坂を少し登ったところの百軒店の入り口にある「焼きあご塩らー麺 たかはし」さん。(去年の11月にオープン!)

魚介系のだしに目がないわたしは、初めて食べる「あごだし」に心を躍らせて早速お店に入った。

お店の外にある食券機。

今回はNO.1の文字が光る、焼きあご塩らー麺を注文。

焼きあご塩らー麺 ¥800(税込)

こちらが焼きあご塩らー麺。

あごとはトビウオのこと。
キラキラ煌めく黄金色のスープが美しい。

早速いただきます。

まろやかな豚骨スープに焼きあごを主体にした魚介系の出汁が重ねられたスープ。

一口目からガツンとくる焼きあごの存在感。
カエシにも焼きあごが使われているそうで、鼻から抜けていく香ばしさがたまらない。

豚骨のまろやかさと焼きあごの相性の良さに驚きます。

たくさんの層になった旨味を感じながら味わえる、繊細で力強いスープ。

手打ちの縮れ麺は、喉越しの良いつるもち食感。

手打ちならではの不揃いな麺がスープによくよく絡んで美味しいです。

塩らー麺は手打ち縮れ麺、背脂醤油らー麺にはストレート麺と、そのスープに一番合う麺を取り寄せられているこだわりにも一杯への丁寧さを感じ、感動しました。

トッピングは2種のチャーシュー、メンマ、白ネギ、水菜。

ピンク色が美しい薄切りのレアなチャーシュー、味の染みた柔らかい炙りチャーシュー、どちらもそれぞれ違う美味しさで、楽しみがたくさんあるトッピングが嬉しくてわくわくする。

メンマ、ネギ、水菜のシャキシャキ食感のトッピングバリエーションの豊富さも嬉しいポイントです。

今回はあまり時間が無くて辿り着けなかったのですが、麺を食べた後にお茶漬けを楽しめるそうです。

卓上に並ぶ、お茶漬け用の山葵、あられ、柚子胡椒。
めちゃめちゃ美味しそう…今度は〆に絶対食べてみたい。

塩らー麺はまた久しぶりだったのですが、めちゃめちゃ美味しかったです。

そして、焼きあご。突き抜けた香ばしさが魚介好きにはたまらなかったです。
煮干しとはまた違う美味しさで、これはハマりそうです。

〆のお茶漬け、背脂醤油らー麺、まだまだ食べてみたいメニューがたくさんなので絶対にまた伺いたいと思います。

みなさんもぜひ行ってみてください!

「焼きあご塩らー麺 たかはし」渋谷店

住所:東京都渋谷区道玄坂2-16-3 馬力ビル1階
電話番号:03-6455-2540
営業時間:11:00〜翌6:00
定休日:無休(年末年始を除く)

ユイ・ガ・ドクソン

「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する9人組アイドルグループ「GANG PARADE」のメガネがトレードマークのメンバー。
2018年7月から全国9か所を巡るツアー「REBUILD TOUR」を実施しており、そのファイナルが9月20日ZEPP TOKYOで開催された。
その様子を収録したBlu-ray「GANG PARADE oneman live at Zepp Tokyo」を絶賛発売中。
更にニューアルバム『LAST GANG PARADE』も発売中である。

ユイ・ガ・ドクソン

「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する9人組アイドルグループ「GANG PARADE」のメガネがトレードマークのメンバー。
昨年9月20日には自身最大規模のワンマンライブがZepp Tokyoにて開催され、大盛況に終わった。
2019年4月17日ワーナーミュージック・ジャパンからメジャー1stシングル『ブランニューパレード』のリリースが決定。
更に5月19日に大阪城野外音楽堂、5月26日に東京・日比谷野外音楽堂で野外ワンマンライブ『CHALLENGE the LIMIT TOUR』を開催することを発表。