SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.01.18

33468

おでん、煮込み、スープ…冬の『熱々』グルメ!

お酒とグルメが大好きな夢眠ねむが各地の酒場ののれんをくぐる、大人で夢見心地なグルメ番組『夢眠ねむのまどろみのれん酒』。

今までたくさんのお店に訪れてきましたが、SCRAMBLEの記事ではご紹介しきれなかった人気メニューもたくさんありました。

今回は、ご紹介しきれなかった人気メニューの中でも、体も心も温まる冬に食べたいグルメをご紹介します。

冬の醍醐味!日本酒×おでん

昼から賑わう角打ちの人気店

立ち呑みハシゴ酒でひとり呑みで訪れた、門前仲町で角打ちが楽しめる折原商店さん。

200種以上の日本酒が揃い、グラス1杯200円からいただける、とてもリーズナブルにお酒や食事を楽しめるお店なんです。

こちらでは、店頭で作るアツアツのおでんを1つ120円と、リーズナブルなお値段で提供しています。

悩んだ果てにねむきゅんがセレクトしたのは、大根と牛すじ。

コンビニおでんよりリーズナブル!?

「中までしっかり味が染みてて美味しい。絶対に頼んだ方がいいと思います!」と、ねむきゅんが太鼓判を押した大根。

さらに牛すじも、しっかり煮込まれていて柔らかいのですが、そんな中にもブリブリの食感があります。

一口食べて日本酒で流し込むねむきゅん。日本人で良かったと思える瞬間ですね。

こちらのおでんはしっかり煮込まれているのですが、出汁が塩っ辛すぎないので、日本酒と合わせるとお酒も食材も両方が引き立つ、良いお味でした。

この日は他にも、たまご、はんぺん、大根、ちくわなどが並んでいました。

冬の寒い今だからこそ、日本酒とおでんは最強のパートナーです。是非お試しください。

折原商店

住所:東京都江東区富岡1-13-11 折原門仲ビル 1F
電話番号:03-5639-9447
営業時間:10:30~22:00
定休日:無休

ワインバーオリジナルのモツ煮込み!

ワインを知らなくても気軽に通えるお店

続いても同じく門前仲町から「Maru-shu2」さん。

立ち呑みワインバーで、様々なワインやお料理がリーズナブルに楽しめるお店です。
さらにハッピーアワーだと、ワインを半額でいただけることもあり、開店直後から賑わっています。

今回ご紹介するのは、こちらのお店の名物でもある、「名物!ワイン屋の牛モツ煮込み」。
常連のお兄さんが、江東区三大煮込みに入るとオススメしてくれた逸品です。

バゲットに乗せても美味しいモツ

アツアツの鉄板で登場した煮込みには、半熟の卵も入っていて、見た目からそそられます。

1つスプーンに乗せただけでプルプルと踊るモツ煮込みは、ねむきゅんが口に入れた途端に「はっ!」と驚くほどのお味。

「普通のモツ煮込みとは全然違い、ワインに合うように作られていてとっても美味しい!」と絶賛。

江東区トップクラスのモツ煮込みにねむきゅんも驚き!

こちらのモツ煮込みは、ワインのお店らしく赤ワインと味噌で煮込んでいます。
ワインが牛モツの臭みを取るとともに、ワインの香りとコクが引き立っていい味わいが出ていました。

アツアツのモツ煮込みとよく冷えたワイン、意外な組み合わせかもしれませんが、オススメです!

立ち呑みワイン Maru-shu2

住所:東京都江東区富岡1-6-10 1F
電話番号:03-5639-9447
営業時間:16:00~23:30
定休日:不定休

中華の定番!アツアツのたまごスープ!

全部美味しい行列必至の人気店

ラストは餃子の名店めぐりで訪れた、蒲田にある餃子が人気の中華料理店・歓迎(ホアンヨン)さん。

羽根つき餃子発祥のお店とも言われるこちらは、数々の著名人も訪れるほどの超人気店。

餃子がもちろんオススメなのですが、もうひとつご紹介したい人気メニューが「青海苔と豆腐のたまごスープ」です。

たまごスープといえば中華の脇役として定番でもありますが、青海苔がたっぷり入ったこちらのスープ、優しく香る磯の香りがとても特徴的で、スープなのに主役になれるほどです。

豆腐と青海苔がたっぷり入ったアツアツなスープ

ひと口飲んだねむきゅんも「優しいお味!色々食べたあとのシメにちょうどいい」と言っていたように、飲んだあとのシメにピッタリ!さらに低カロリーの具ばかりなので、ヘルシーかもしれませんね。

お酒やお食事を楽しんだ最後にこのスープでしっかりと体を温めてから帰路に着くと、寒さにも耐えられて良いかもしれません。

歓迎(ホアンヨン)本店

住所:東京都大田区蒲田5-13-26
電話番号:03-3730-7811
営業時間:11:30〜14:00、17:00〜23:00(日曜祝日は変更の場合あり)
定休日:無休

こちらは、12月24日発売した「夢眠ねむのまどろみのれん酒」Blu-rayでもご紹介しています!
詳しくは番組公式サイトもチェックしてみてくださいね。

BS日テレで毎週日曜夜10時30分〜放送中の「夢眠ねむのまどろみのれん酒」は、huluや、その他動画サイトで好評配信中です。
居酒屋でひとり、しっぽり飲むのが好きな方はスマホで、家飲み派の方はご自宅のPCやテレビで、ねむきゅんと一緒に飲んでみてはいかがでしょうか。

監修:夢眠ねむ(でんぱ組.inc)
撮影:高橋真人
ヘアメイク:小板橋沙紀

夢眠ねむ

人気アイドルグループ・でんぱ組.incのメンバーとして活動してきたが、1月7日の武道館ライブを以って、でんぱ組.incを卒業。
そして今年3月いっぱいで惜しまれつつも芸能界を引退。
引退後は書店経営など、新たな活動を予定している。
 
夢眠ねむ1st solo Album「夢眠時代」、著書「まろやかな狂気2 夢眠ねむ遺言集」が好評発売中。

お酒好きを公言していたが、ダンスのキレに支障が出ると判断し、禁酒。
しかし、10月からBS日テレで放送を開始した「夢眠ねむのまどろみのれん酒」をきっかけに、禁酒を一旦解禁。

夢眠ねむのまどろみのれん酒

BS日テレで毎週日曜日よる22:30~放送中。
毎週日曜23:00~順次、huluほかにて配信。
https://www.happyon.jp/
番組Blu-ray全4巻が好評発売中!
詳しくは番組ホームページへ。
http://www.vap.co.jp/madoromi/
©VAP・BS日テレ