SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.01.27

15144

じっくり煮込まれた欧風カフェカレーの名店

都内を中心に活動中の、こうやもゆと申します。もゆ山(もゆやま)と呼んでください。

もゆ山コラム合計27本目、今年4本目のコラムです。
カレーのことばかり書いているなあと自覚しつつ、今回で8本目のカレーコラムです。
ではいってみましょー!

吉祥寺の名店「まめ蔵」

今回わたしは、母を連れて、吉祥寺駅から徒歩約6分ほどの場所にある「まめ蔵(まめぞう)」に行ってきました。

平日の13時半ごろ伺いました。

混雑時には店の外に人がずらりと並んでいることもあるので、この日は全く並ばず入れてラッキーでした。
しかし店内は満席…!タイミングが良かったようです。

カウンター席はなく、すべてテーブル席です。

メニュー

ランチもディナーもカレーは同じです。
ここの珈琲がなかなかおいしくてとても好きだったのですが、珈琲を飲むと具合が悪くなる体質になってしまったので、カレーだけ注文することに。
珈琲アレルギーでない方は、ぜひ珈琲もお試しください…!

わたしはチキンカレーを選んでみました。
一緒に行った母は、豆まめカレーをチョイス。

周りを見渡すと、女子会を楽しむ団体客、お一人様、男性二人組、外国の方など、幅広い客層が。
あらゆる層に愛されているのですねえ…。

注文をして、待つこと約10分。カレーの到着です!

チキンカレー 900円

こちらは、わたしの頼んだチキンカレー!
ごろっと大きなおにくが最高ですよね…。

5時間かけてじっくりと炒めたタマネギ、そして、10種類以上のスパイスと赤ワインで3日間煮込んだ自家製ルーを使っているそうです。

豆まめカレー 950円

こちらは豆まめカレー。
豆だけでなくミニトマトやナスも入っていてお得感があります。

ベースのカレーは、チキンも豆まめカレーも同じです。

ではでは、いただきまーす!

あぁーーーーしあわせ…。

まあるく盛られたごはんは、大盛を頼まなくてもやや多めです。

フライドオニオンがカレーとよくあっていて、引き立てまくっていておいしいです。
一口目は、わりとマイルドに感じますが、食べ進めていくうちにじんわりと辛みを感じるタイプのカレーです。

母にはお米が多すぎたようで、後半ちょっと苦しそうでした…。
隣の男性客もお米だけ残していたので、小食の方は「ライス少な目で」とオーダーしてみるのがいいかもしれませんね。

お好みで七味を加えて

各テーブルに2種類の七味と、福神漬けが置いてあります。
辛さが物足りない場合は、こちらで調節が可能です。

わたしはいつも七味は使わず、福神漬けはたっぷり派です。

終わりに。

まめ蔵は、何度も足を運んだことのあるカレー屋のひとつです。
食べ終わるのがもったいないなーと思っちゃうくらい好きな味です。

ノスタルジックな雰囲気と、店内に飾られた小物やイラストも楽しい、あたたかみのあるお店でお気に入りです。

とんでもない派手さとか、インパクトとか、そういったものはあまりないかもしれません。
でも、ほっと落ち着けて、また食べたくなる、そんなカレーなのです。

誰かと食べるのも、ひとりで食べるのも、どちらも良い時間を過ごせる素敵なお店「まめ蔵」。
ほんわかした店内ながら清潔感もあり、おすすめです。
わたしにとっては多少並んででも食べたいカレーなので、きっとまたそのうち…!

ここまで目を通していただき、ありがとうございました。こうやもゆでした!また次回のコラムでお会いしましょうーーー。

まめ蔵 (マメゾウ)

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-15
電話番号:0422-21-7901
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:なし

こうやもゆ

1989.10.1生まれのていの8月生まれ。
歌、イラスト、モデル、コラム、配信アプリでの活動など、楽しみながら堪能中。
事務所に属さずセルフプロデュースで、できるだけ無理をせず、時々ちょっとだけ頑張りながら生きています。

最近のマイブームは、
・白玉を大量に茹でてひとりで全部たべる
・バスソルトを入れて長風呂
・グルテンフリー生活チャレンジ
です!
30歳になったので、より一層健康おたく風の人生をおくるつもりです。


~こうやもゆインフォメーション~

1.配信アプリpococha
ほぼ毎日2時間半、もゆ山の日常をお届け中。視聴もコメントもずーっと無料!同じ時間を共有してくれたら嬉しいです。

2.ライブ
2019.12.22(日)上北沢 LIVE BAR KUNI
アコースティックワンマンライブです。
12/29もやります!!!

そのほか、撮影会やイベントなど会える日がたくさんあります。
ぜひ遊びに来てください♡
最新情報はInstagram・Twitterにて!