SCRAMBLE

ANIME  /  2019.01.31

ファンタジー好き必見!人気漫画『しゅごキャラ』

こんにちは!馬場なつみです。今回は、私が昔から大好きな『しゅごキャラ!』という作品について紹介します!
『しゅごキャラ』は、PEACH-PIT先生によるマンガで、少女向け雑誌『なかよし』で2006年から2010年まで連載されていました。第10巻までの単行本売上数は累計300万部を突破しているそうです!第32回 講談社漫画賞児童部門も受賞していて、2010年からは『しゅごキャラ!アンコール!』というタイトルで続編が発表されました。

『しゅごキャラ!』とは…

PEACH-PIT先生は実はコンビ漫画家なんですよ~!
『ローゼンメイデン』ではえばら渋子先生、『ZOMBIE-LOAN』では千道万里先生など、作品によってメインの作画担当者を変えています。

『しゅごキャラ』では「両者がメイン作画で、キャラクターごとに作画を分担する」という新しいやり方で連載していて、作中にはえばら先生作画のキャラクターと千道先生作画のキャラクターが混在しています!

2007年からはテレビアニメ化もされて、さらに盛り上がったのを覚えています…!

今でも時々見返してしまう大好きな作品!

「クール&スパイシー」と評判の小学生・日奈森あむは、尊敬されたり恐れられたりしているが、実際は意地っ張りで口下手で恥ずかしがり屋なごく普通の女の子。

ある日、彼女が「どうかあたしに、なりたい自分に生まれ変わるための勇気をください」と願うと、彼女のベッドの中にたまごが現れ、その中から3人のしゅごキャラが生まれます。3人はともに彼女の「なりたい自分」が形になったものだった。

あむは同じくしゅごキャラの持ち主の子供たちのみで構成された組織・ガーディアンに所属し、様々な事件に巻き込まれて成長していく…というお話です。

ファンタジー大好きな当時の私にはすごく心に刺さる作品でした~♪

作品中に登場する道具がオモチャ化もされて、日常から持ち歩いていた記憶があります(笑)
今でも時々見返してしまう大好きな作品です!

変身シーンやかわいい女の子・男の子が好きな方には是非お勧めしたい作品です!

次回もお楽しみに♪

WRITER

馬場なつみ

スクウェア・エニックス制作、スマホ発ライトノベルRPGゲーム『スクールガールストライカーズ』 のリズムゲーム「スクールガールストライカーズ トゥインクルメロディーズ」に登場する水沢薫のキャストボイスを担当。

MORE

「アニメ」の人気記事