SCRAMBLE

ANIME  /  2019.01.28

【写真集も人気爆発!】コスプレイヤー「伊織もえ」が語る今後の目標って?

SNSの総フォロワー数が120万人を超える国内外で大人気のコスプレイヤー・伊織もえさんが1st写真集「ぼくともえ。」を発売!1月26日には発売記念イベントを行い、予想を超える人が集まり大盛況を博しました。
そんな伊織もえさんに写真集についてやコスプレイヤーとして今後挑戦してみたいことなどを伺いました。

素の「伊織もえ」が見られる写真集に

撮影 : 細居 幸次郎/伊織もえファースト写真集『ぼくともえ。』(講談社)より

伊織もえ(以下、伊織):撮影は鹿児島で行いました。コスプレの時はキメ顏だったりポージングなども作り込んでいるのですが、今回は第三者から見た素の自分が写真集になってます。

写真集にはビキニとかもあるのですが、(肌の)露出面積に関してはあまり恥ずかしくないんですけど、素の自分を出すのはちょっと恥ずかしかったです(笑)。

点数をつけるなら80点。その意外な理由は?

伊織:撮影の思い出はご飯です。鶏飯をいただいたり、あとはお魚が美味しくてずっと苦手だったお刺身が食べられるようになったんです!

写真集に点数をつけるとすると、80点ですかね。スタッフ方々は本当に素晴らしくて100点なんですけど、自分自身にまだ足りなかった部分がいっぱいあったかなと。
あと実はお刺身が美味しくて毎日食べていたらむくんでしまって撮影二日目からはベストコンディションじゃなくなってしまったんです(苦笑)。

グラビアは写真集を月に10冊買うくらい大好き!

撮影 : 細居 幸次郎/伊織もえファースト写真集『ぼくともえ。』(講談社)より

伊織:伊織もえ名義で活動を始めたのはちょうど4年前です。自身のサークルで同人活動を始めたのが3年前。グラビアは去年の3月からなのでもうすぐ1年になります。

元々グラビアアイドルが大好きで、多い時はグラビア写真集を月に10冊くらい買ってました。趣味の撮影でも水着を着たり。
だからグラビアの話をいただいた時は本当に嬉しかったですね。グラビアアイドルだと天木じゅんさん、大原優乃さん、川崎あやさん、十味さん…グラビアの話になると止まらなくなります(笑)。

コスプレの裾野を広めていきたい

伊織:これからやりたいこと…コスプレが本当に生活なのでコスプレのことでいいですか?
今日本では35万人の方にフォローいただいていて、海外ではその倍くらいのフォロワーさんがいるんです。
ありがたいことに毎月海外のイベントに呼んでいただいてます。
日本や海外でコスプレの裾野を広げていけたらいいなと思っています。

現地の方々とも交流したい

伊織:例えば中国ではコスプレの文化やはやりが違うんです。だから行くのがとても楽しい!
流行っているゲームやアニメもちょっと違ったりしますし、コスプレでも動きを意識しているレイヤーさんが多いです。コスプレで劇みたいなコンテストもあったり。
もっと現地の人と交流して文化や流行を知りたいし、伝えていきたいです!

伊織もえファースト写真集「ぼくともえ。」

撮影 : 細居 幸次郎/伊織もえファースト写真集『ぼくともえ。』(講談社)より

発売日:2019年1月24日
価格:本体2,500円(税別)
A4変型判128ページ

伊織もえTwitter:@moe_five
伊織もえInstagram:moe_five
伊織もえBlog:伊織もえ

WRITER

SCRAMBLE編集部

SCRAMBLE編集部のアカウントです。
インタビューや独自取材した記事を中心にお届けしていきます。

MORE

「アニメ」の人気記事