SCRAMBLE

SPORTS  /  2019.02.05

【球春到来】神宮球場への行き方4パターン紹介

こんにちは!一緒に飲めるアイドル『飲みドル∞エイトカンパニー』の田邉絵莉です。このコラムでは野球についてのお話しをさせていただきます。
長いようであっという間だったオフシーズンも終わり、各地でキャンプが始まっています。そして2月の終わりごろからは、いよいよオープン戦も始まります。神宮球場で試合が見られるのは3月16日の巨人戦が最初です。楽しみですね。
そんなわけで今回は、色々な駅からの神宮球場への道のりを4パターンご紹介します!

私的定番、信濃町駅

まずは私が一番よく利用するJR総武線『信濃町駅』からの道のりです。

改札を出て左に進み、歩道橋を渡ります。

歩道橋を降りてすぐ右手側にある通用路を通り、左折します。

少し歩くと信号があるので、そこで右折。

そのまま歩いていると右手に聖徳記念絵画館、左に野球場が見えます。

野球場に沿って歩いていると、今度はバッティングセンターとスワローズのグッズショップがあります。

試合前に応援グッズを買い揃えることができます!

グッズショップの横を通って道に出たら左折、少し歩くとすぐに神宮球場が見えます!!

途中何度か立ち止まって写真を撮りながら、15分で到着しました。

信濃町から行くと外野席の入り口に到着します。

少し歩いて千駄ヶ谷から

信濃町駅のお隣、JR総武線『千駄ヶ谷駅』からも徒歩で球場まで行くことが出来ます。

駅を出て左手側へ進み、スケート場の前の信号を渡ります。

あとは道なりに進めば球場横のゴルフ場が見えてきます!

所要時間は18分程でした。千駄ヶ谷から行くのが初めてで道を調べながら進んだので、少し時間がかかりました。

こちらも信濃町と同じく外野入り口付近に到着します。

球場まで最短!外苑前駅

一番近くて分かりやすいのが、東京メトロ銀座線の『外苑前駅』です。

外苑前駅3番出口を出てすぐに右折。

そこからひたすらまっすぐ進むと5分程で球場に到着します。

シーズン中には駅や球場までの道のりに、スワローズの選手たちが現れます!

途中にグッズショップもあります!

外苑前駅から行くとバックネット裏正面の7番入り口付近に到着します。

一駅歩いていい運動に!?青山一丁目駅

最後は東京メトロ銀座線『青山一丁目駅』からの道のり。

こちらは外苑前駅のお隣です。

駅にとってもいい案内がありました。方向音痴の私としてはこういう分かりやすい案内が本当に助かります。

この案内の通り、ひたすらまっすぐ進みます。

最初の信号を渡ってからすぐ右折して、いちょう並木を歩けば外野側の入り口に行くこともできますし、そのままひたすらまっすぐ歩けば外苑前駅の3番出口に到着するので、そこからは外苑前駅と同じ行き方で7番入り口の方に行くこともできます。

所要時間は13分程でした。

道も分かりやすいですし、球場で食べ過ぎ、飲み過ぎた日は試合の余韻に浸りながら一駅歩くのもいい運動になりそうですね。

いつもと違う道も楽しいかも

私は家から球場に向かうとき総武線に乗るのが1番行きやすいので、いつも信濃町駅を利用していたのですが、たまには違う道から行くのも楽しいかもしれませんね。

今回の4パターンは結構定番の行き方だと思うので、今度はもう少し遠くの駅から歩いてみたいと思います!

    WRITER

    田邉絵莉

    一緒に飲めるアイドル『飲みドル∞エイトカンパニー』のメンバーとして活動中。

    Twitter:@tanabe_eri

    MORE

    「スポーツ」の人気記事