SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.01.25

41333

仕事帰りはここに決まり!新橋駅前ビルではしご酒

お酒とグルメが大好きな夢眠ねむが各地の酒場ののれんをくぐる、大人で夢見心地なグルメ番組『夢眠ねむのまどろみのれん酒』。

今回は、仕事帰りに立ち寄りたい新橋駅前ビルの名酒場をご紹介。
このコーナーの準レギュラーとも言えるほどよく出演してくれる、パリッコさんがオススメするお店をご紹介しちゃいます!

ねむきゅんも惚れ込んだスパイス料理!

ディープなお店が並ぶ新橋駅前ビル

新橋駅前ビル2号館にある立ち飲み居酒屋「工藤軒」さん。
スパイス王子とも呼ばれるマスターによるこだわりの料理を提供しています。

まずは、ねむきゅんはリンゴ酢酎(450円)、パリッコさんはtea for 酎(紅茶ハイ/400円)で乾杯。

こちらでいただく一品目は、牛2.5.3(牛煮込み/450円)。
これにはねむきゅんもビックリ!

「スパイスの香りがめっちゃ美味しそう」という牛煮込みは、他では滅多に見ることがない、牛もつをスパイスでじっくり煮込んだ、カレー風味の牛煮込みなんです。

もつは全く臭みもなくプリプリの食感で、パクチーも散りばめられています。
お酒が飲めなくても食べてみたい逸品。

「美味しい!スパイス王子の技を体験しました。本格的なカレーで、リンゴ酢酎に合います!」とのこと。

2019年も良いスタートを切れました。

さっぱり飲みやすいリンゴ酢酎

続いていただいたのは、マトンキーマ(700円)。
薄くカリッとした食感が特徴のロティに乗せていただきます。

「マトンの香りがスパイシーな味と相まって美味しい。お酒にめちゃめちゃ合います」
立ち飲み居酒屋とは思えない、とても本格的なカレーがいただけます。

「今後、スナック夢眠をやるときには是非振舞ってほしい」と、ねむきゅんがお願いするほどお気に入りになったようです。

工藤軒

住所:東京都港区新橋2-21-1 新橋駅前ビル 2号館

営業時間:12:00~13:30/17:00~23:00(火・木・土は昼営業なし)

定休日:日曜日・祝日

踊りたくなるほど美味しいフライ料理!

お昼の定食メニューもオススメのまるやさん

続いては、新橋駅前ビル1号館に移動して、「立ち呑みとんかつまるや」新橋駅前本店さんにお邪魔しました。

昼はランチ、夜は立ち飲みができるお店として大人気なんです。

揚げ物に絶対合う罪なお酒ハイボール

揚げ物にはさっぱりしたお酒がぴったりということで、ねむきゅんは自家製ジンジャーハイボール(400円)、パリッコさんはメガビームハイ(500円)で乾杯。

「お酒って美味しいなぁ〜。新発見、酒うまい(笑)」と、ねむきゅんが改めてお酒の美味しさに気づいたようです。

まずは看板メニューのロースカツ(400円)、もちろん揚げたてです。
「うまい。生まれ変わったら新橋のサラリーマンになる」と、あまりの美味しさと新橋の楽しさに魅了されたねむきゅん。

1粒がとても大きいカキフライ

続いて、ねむきゅんが気になっていたかきとじ煮(2個/500円)。
とても大粒のカキをフライにし、卵とじにして煮たお料理です。

ひとくちかぶりつくねむきゅん。あまりの美味しさに踊り出してしまいました。
「しっかりした味付けで、丼にしたときご飯にも合う濃さだから、お酒にちょうど合う」と、ジンジャーハイボールをゴクリ。

サクサクの揚げたてフライと自家製のジンジャーハイボールで、ねむきゅんも大満足でした。

立ち呑みとんかつまるや 新橋駅前本店

住所:東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル 1号館

電話番号:03-6274-6210

営業時間:11:00~15:00/17:00~23:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

今回ご紹介したお店には「夢眠ねむのまどろみのれん酒」のステッカーを差し上げています。
ステッカーが貼ってあるかどうか、探しに行ってみてくださいね!

そして「夢眠ねむのまどろみのれん酒」は、毎週日曜よる10時30分よりBS日テレで放送、hulu他で好評配信中です。
次回の放送は2月3日、お酒が飲めなくても楽しめる、ノンアル&宅飲み!是非ご覧ください。

さらに、Blu-ray全4卷も好評発売中!
詳しくは番組公式サイトもチェックしてみてくださいね。

監修:夢眠ねむ(でんぱ組.inc)
撮影:高橋真人
ヘアメイク:光野ひとみ

人気アイドルグループ・でんぱ組.incのメンバーとして活動してきたが、1月7日の武道館ライブを以って、でんぱ組.incを卒業。
そして今年3月いっぱいで惜しまれつつも芸能界を引退。
引退後は書店経営など、新たな活動を予定している。
 
夢眠ねむ1st solo Album「夢眠時代」、著書「まろやかな狂気2 夢眠ねむ遺言集」が好評発売中。

お酒好きを公言していたが、ダンスのキレに支障が出ると判断し、禁酒。
しかし、10月からBS日テレで放送を開始した「夢眠ねむのまどろみのれん酒」をきっかけに、禁酒を一旦解禁。

夢眠ねむのまどろみのれん酒

BS日テレで毎週日曜日よる22:30~放送中。
毎週日曜23:00~順次、huluほかにて配信。
https://www.happyon.jp/
番組Blu-ray全4巻が好評発売中!
詳しくは番組ホームページへ。
http://www.vap.co.jp/madoromi/
©VAP・BS日テレ