SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.02.15

8699

未知の世界…最新の【宇宙食】って美味しいの?

どうも〜!宇宙に興味しんしんの河村美咲です♪数ある惑星で地球に生まれてきて他にもたくさん惑星があって…。
宇宙規模で考えていくと本当に不思議なことだらけ!
話題のあの前澤社長の月に行く計画は羨ましすぎる〜!少しでも宇宙旅行体験できないものかと模索していると宇宙食を発見!!
宇宙食を食べる機会はそうそうないので実食してみました!!

まずはこちらの鶏肉クリーム煮を試食!!

鶏肉だと?! クリーム煮だと!?
どんな感じなのか興味しんしんです!

わ!固まりだ〜!

固まってる物体にお湯を注ぎます。
カップラーメンにはいってる野菜のかたまりのよう。作り方はカップラーメンと同じ。

わ!しっかり鶏肉だ!

鶏肉の柔らかさ、ブロッコリーの食感。さっきまでかたまっていたものとは思えない…!お湯を注いだだけで変身しちゃうこの技術に改めて関心…!

お次はチョコレートケーキ!!!

デザートまであるんですね!!ビックリ!!
他には、レアチーズケーキ、ライスケーキ(おもち)、プリン、パン、いちごアイス、バニラアイスなんかもありましたよ!

宇宙食といえば昔は地キューブに入ったペーストや流動食が主流でしたが、今は開発が進みしっかりとした食事をいただけるのだとか☆
技術の進歩、すごいなぁ。

触ったら…硬い!!!

宇宙食の加工方法のひとつである「フリーズドライ製法」で水分を取り除いたチョコレートケーキ!
こちらは何も手を加えずそのまま食べるそうです。

ケーキというかウエハースの焼き菓子のような感覚。かためのチョコですね。チョコケーキとは言い難い…(笑)
サクサクした食感。ケーキなのにサクサクしてる不思議な食感!
味はとてもあま〜〜い!甘党さんはこれ好きなんじゃないかな♪

アイスクリームも同じ製法で作られているのでアイスもパサパサしています。食べると口の中でとろけてアイス風味が味わえるってわけ!

実際これを宇宙に行く方々が持っていってるかは別として(ちゃんとした容器に入れないと飛び散ってしまうなどがあると思うのですが)、同じ製法で作られた食事を体験できるのは面白い♪ 気になる方は試してみてね♪

宇宙食商品詳細

・スペーススイーツ(チョコレートケーキ)
販売価格:648円
販売元:宇宙グッズ・宇宙食の通販 JAXA宇宙センターミュージアムショップUNiBO
賞味期限8ヶ月。

河村美咲(かわむらみさき)

大阪府茨木市出身。
日本テレビ系列「さんま御殿」をはじめとするバラエティに多数出演。
関西弁なまりの喋り口調が特徴。
週刊プレイボーイやヤングジャンプ他、表紙・巻頭などグラビアの活動や、舞台出演など幅広く活動するマルチタレント。

instagramアカウント→@misaki_haaan

河村美咲

大阪府茨木市出身。
日本テレビ系列「さんま御殿」をはじめとするバラエティに多数出演。
関西弁なまりの喋り口調が特徴。
週刊プレイボーイやヤングジャンプ他、表紙・巻頭などグラビアの活動や、舞台出演など幅広く活動するマルチタレント。