SCRAMBLE

46296

【美少女スクランブル】竹内星菜×夕海のゴスロリ対談

令和に輝く次世代の美少女を写真とインタビューでご紹介していく写真連載「美少女スクランブル」。
今回は番外編!共にゴシックロリータファッション(通称・ゴスロリ)が好きだという、モデルでイラストレーターの竹内星菜さんと、上海出身で一昨年4月に日本にやってきたというモデルでデザイナーの夕海(ゆうみ)さんの対談をお送りします!

ふたりの出会いは…

ーーまずは、おふたりの出会いのきっかけを教えてください。

竹内:夕海ちゃんがSNSで私のことを知ってくれて。夕海ちゃんから私の事務所に連絡があって、それで初めて会ったんです。

私は「小学生の妹がバンギャです」という漫画を描いているんですけど、海外にも発信していけたらいいなと思っていて、その翻訳をお願いしたりしていて、そこから仲良くなった感じです。

夕海:私は最初、Twitterで星菜ちゃんの写真を見て「あ、めちゃ可愛い」って思って。

それから星菜ちゃんの漫画もTwitterで読んで、めっちゃ好きになっちゃいました。
星菜ちゃんに会える前も、いつもTwitterとかインスタとか見てました。

竹内:うれしい〜ありがとう(笑)!!

ーー今回おふたりで撮影をすることになったきっかけは?

竹内:元々お互いこういったファッションが好きで、今まで撮影を一緒にすることがなかったので「一緒に撮りたいね」という話になりました。

打ち合わせだったりプライベートでカフェに行ったりとかはあるんですけど、撮影の機会はなくて。

ーーおふたりで撮影してみた感想は?

竹内:楽しかったですね!

夕海:うん、めっちゃ楽しい!

竹内:やっぱりロリータの人って少なくって、こういう合わせをできる機会も少ないので、一緒にできて楽しかったです!

ーーゴスロリを好きになったきっかけは?

竹内:私はもともと「デスノート」の弥海砂(ミサミサ)のことを「この子めっちゃ可愛い」って思ったんです。
そこから、そういうファッションがあるんだっていうことを知って、「KERA」っていう雑誌を買うようになって、さらにこのファッションが好きになりました。

夕海:私は映画の「下妻物語」を見て、ロリータファッションをはじめて、それから同じく「KERA」という雑誌をめっちゃ見て、その世界観が好きになりました。

ロリータファッションを布教したい!

ーーロリータファッションの中でも、どんな系統が好きですか?

竹内:ロリータファッションには「甘ロリ」だったり「ゴスロリ」だったりいろんなジャンルがあるんですけど、私は結構ゴシックなこういった黒基調のファッションが好きですね。

ーー普段もロリータファッションですか?

竹内:そうですね。なんかもうちょっと控えめではありますけど。

夕海:私も普段からロリータの格好で、普通に街を歩いてます。

竹内:こうロリータはロリータでも、ちょっと今のファッションに寄せて、タイツとかだけ使ってみるとか、コルセットだけ使ってみるとか。

ロリータさんが少なくなっているので、普通のファッションにちょっとでも取り入れたり、一般のロリータしていない子が「あ、可愛いかも」と思ってもらえるように、みんなに布教していきたいなと思ってます。

ーー夕海さんの夢は将来モデルとして有名になることと。自分のブランドを作るということだそうですね?

夕海:そうですね。自分は中国に住んでいた時も友達のロリータ系のブランドの手伝いの仕事もやっていたので。あと、服装のデザインとか、そういう趣味を持っているので、将来も自分の洋服のブランドを作りたいなって思っています。

竹内:夕海ちゃん、デザインめっちゃ上手いんですよね。SNSとかにもデザインちょっと上げてたりしてて。

ーーおふたりとも、絵が上手いという共通点があるんですね。

竹内:私は結構キャラクターだったり漫画要素が強いものが多いんですけど、夕海ちゃんはもうアートというかデザイン系ですね。

夕海:本格的なグラフィックを勉強してます。

竹内:お互いにちょっと違うからこそ、刺激できるところがありますね。

ーーこれからもおふたりでどんどんロリータファッションを布教していってください。ありがとうございました!

竹内・夕海:ありがとうございました!

竹内星菜&夕海

写真左:竹内星菜(たけうち せいな)
兵庫県出身。イラストレーター・モデル。
漫画『妹がバンギャです』の作者。

▼竹内星菜さんSNS
Twitter:@modelseina
Instagram:seina0227

写真右:夕海(ゆうみ)
上海出身。モデル・ DJ ・デザイナーとして活動中。

▼夕海さんSNS
Twitter:@yuumi_inthesea
Instagram:yuumi_inthesea

▼STAFF
ヘアメイク:柄原清美(JULLY株式会社)
撮影:関根康人(Nessie)

竹内さん&夕海さんのサイン入りチェキをプレゼント!

竹内星菜さんと夕海さんのサイン入りチェキを、1名様にプレゼントいたします。

▼応募方法
・SCRAMBLE公式Twitterをフォロー
・以下の対象ツイートをリツイート


▼SCRAMBLE 公式Twitter
@SCRAMBLEWEB

▼対象ツイート
https://twitter.com/SCRAMBLEWEB/status/1221730659795755008?s=20

▼応募期間
1/27(金)〜2/3(金)17:00まで

当選者の方には、SCRAMBLE公式TwitterよりDMでご連絡させていただきます。
※当選の場合、DMにて住所氏名をお伺いし、郵送いたします。
※個人情報につきましては本件の発送以外には使用いたしません。