SCRAMBLE

PHOTO  /  2022.01.27

46137

【メンズスクランブル】今年中に自分で作った曲をライブでやりたい「lol・佐藤友祐」

令和に輝く次世代のメンズスターたちを、写真とインタビューでご紹介していく写真連載「メンズスクランブル」。
今回ご紹介するのは、男女混成ダンス&ヴォーカルグループ・lol-エルオーエル-のメンバー佐藤友祐さん。彼の素顔に迫る質問と共に、冬にぴったりのデジタルシングル『ONE LAST SONG』や、4月から開催される全国ツアーへの意気込みについて聞きました。

趣味はバイクとゲーム

最近は寒くて行っていないんですけど、バイクに乗ってツーリングが趣味ですね。ゲームは全般好きですが、FPS系とかをPS5で特にやっています。

特技は探し中。でもバイクのカスタムをしたいなとは思っているので、いつか絶対にやってみたいです。

好きな食べ物はラーメン

節制時は食べないですがそうでないときは1日2、3杯食べることもあります。

実は料理が得意

最近はずっとカレーライスをいかにうまく作るかとか、唐揚げをどうやったら美味しく作れるかとか、自分のアイデア1つで味が変わったりニュアンスが変わったりする系のものを、YouTubeとかで見て作っています。今は唐揚げを突き詰めたくて、衣にポテトチップス使ったりとか、醤油漬けにしたりとか。でも汚れるし油もめっちゃ消費するので、もうちょっといい家に住めたら毎日作ります。

自然が好き

この前仕事で箱根に行って温泉に入らせてもらったんですけど、ああいうすごいまったりしたところが好き。間接照明で木の匂いがしてちょっと緑が見えるみたいな、それだけでいいです。

子供の頃の夢はトリマーか美容師

猫も犬も大好きなんです。小さい頃に犬の図鑑をみて「この犬種覚えたらかっこいいな」って思ってずっと犬の種類を調べていましたね。

美容師になりたかった理由は、うちの親が美容師だったので自然と自分も高校くらいのときは、美容師の専門学校行くのかなっていう風に思っていました。

仕事や人生で大切にしていることは楽しむこと

自分が思う今まで接してきて「凄いいい人だな」とか、「この人みたいになりたいな」って思っていた人はすごい明るくて、周りを楽しませるのもうまいけど自分が1番周りに対して感謝して、自分が1番楽しんでいるっていうのが共通してありました。自分が楽しんで一緒に過ごしている人たちを幸せにできるんだったら一石二鳥。そういう考えはいいなって思っています。だから全力で楽しみたい。

デジタルシングル『ONE LAST SONG』はどんな曲?

それぞれの別れに寄り添う楽曲になっているなって思う曲です。世の中でいろいろな別れってあると思うんですよ、 卒業だったり大好きだった人が亡くなってしまったとか。「さよなら」が結構コンセプトなんですけど「さよなら」ってただのバイバイっていう意味じゃなくて、ちょっと暖かさがある。サビの最後は「さよなら」「さよなら」「さよなら」って違う人たちに対して言っているんですけど、そういうニュアンスの違いとかも聞いてほしいと思います。

hibiki、honokaが手掛けた配信楽曲『my bestie』は結構最近っぽい感じで、恋愛したくなる系ですね。女性の想いなので歌詞に関してはあんまり言えないですけど、いい意味でlol-エルオーエル-っぽくなく、新しい一面が見せられる楽曲でした。

4月のツアーでは音楽の楽しさを伝えたい

なかなかライブに行ける状況じゃない中で、僕たちが地方に行ってみなさんと会って「やっぱりライブっていいな。」っていう音楽の楽しさを改めて気付けるライブにしたい。それに地方の方は2年近く会えていない人が多いので、そいう人たちに「俺たちもちゃんと頑張っているよ!」っていうのを伝えに行きたいです。

年内の目標は自分で作った曲をライブでやること

年内の目標は自分で作った曲をライブでやること
自分で作った曲をライブでやりたいです。作詞作曲はちょくちょくやっていたりするし、lol-エルオーエル-の中では2曲の作詞をさせてもらったことがあるんですけど、まだメロディーワークとかをやった曲をlol-エルオーエル-としては出していないので、今年中に完全に自分がやりたいと思っていたものを実際に形にしてみたいですね。あわよくばツアーの途中にいれるとか、そういうのが好き(笑)。

佐藤友祐(さとう ゆうすけ)

「laugh out loud」、「笑顔」をコンセプトにした男女混成ダンス&ヴォーカルグループ「lol」のメンバー。
「avex audition MAX 2013」でアクター部門グランプリを受賞。
lol加入後は、アーティスト活動だけでなく、俳優やモデルとしてもマルチに活躍中。
俳優として高い評価を受けており、今後の活躍に期待されている。


▼「佐藤友祐」さんSNS
Twitter:@lol_yusuke
Instagram:yusuke_lol


▼Topics
ドラマ「奪い愛、高校教師」(ABEMA、テレビ朝日系)主題歌
Digital Single『ONE LAST SONG』

2月9日配信
Digital Single『my bestie』

2月15日(火)より地上波放送スタートするMBS/TBSドラマイズム「liar」に国見宗一役で出演が決定

来春全国ツアー開催決定
東京・大阪・名古屋・福岡…など全国の都市をまわるライブハウスツアーを予定。

lolオフィシャルサイト:https://avex.jp/lol/


▼STAFF
ヘアメイク:JULLY株式会社
撮影:関根いおん

2月15日(火)より地上波放送スタートするMBS/TBSドラマイズム「liar」に佐藤友祐出演!

MBS 毎週火曜 24:59~(※初回のみ25:09~)/ TBS 毎週火曜 24:58~
出演:佐藤大樹 見上愛
川島海荷 太田基裕 高田里穂 佐藤友祐 山谷花純 / 古川雄輝 升毅
監督:熊坂出(「パークアンドラブホテル」「きみはペット」「プリテンダーズ」ほか)
脚本:内平未央(「社内マリッジハニー」ほか) 大谷洋介(「ラブファントム」ほか) 下亜友美(「トーキョー製麺所」ほか)
原作:「liar」作画:袴田十莉・原作:もぁらす(双葉社)
制作プロダクション:スタジオブルー(「百円の恋」「近キョリ恋愛」ほか)
製作:「liar」製作委員会 ©「liar」 製作委員会

【各話放送終了直後よりdTV®にて見逃し見放題独占配信!】
dTV「liar」:http://video.dmkt-sp.jp/ti/10063438
「dTV」公式サイト:https://video.dmkt-sp.jp/

【dTV(ディーティービー)とは】
dTV は、映画・ドラマ・アニメ・⾳楽などが楽しめる⽉額制の映像配信サービスです。
スマートフォン・パソコン・テレビなどで、いつでもどこでも好きなだけ映像作品をお楽しみいただけます。
作品は毎⽉追加・更新されますので、いつでも「⾒たい作品」に出会えます。
※「dTV」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

SCRAMBLE編集部

SCRAMBLE編集部のアカウントです。
インタビューや独自取材した記事を中心にお届けしていきます。