SCRAMBLE

PHOTO  /  2023.04.19

916640

【美少女スクランブル】十味&まるぴが映画に初挑戦!釣り女子青春ムービー「放課後アングラーライフ」

美少女スクランブルでもおなじみの十味さんとまるぴさんが映画の初挑戦ということで撮り下ろし&インタビューを緊急実施!
女子高生の釣り女子たちの青春ムービー「放課後アングラーライフ」について、見所や演技で苦労したところなどなど、色々お聞きしちゃいました。

演じるキャラクターについて教えてください

十味:私演じる追川めざしは東京の学校でいじめをうけて関西の学校に転校してきて、転校先では目立たないように、友達を作らないようにひっそりと生きたい女子高生です。
私自身めざしと似ている部分もあって、すごく感情が揺さぶられたキャラクターでした。
そんなめざしが、椎羅たちアングラ女子会と釣りに出会って心動かされていくストーリーを楽しんで頂けたら嬉しいです!

まるぴ:私が演じさせていただいた「⽩⽊須椎羅」は海釣り同好会『アングラ⼥⼦会』の会⻑を務める釣りが大好きな天真爛漫な女の子です。周りからの信頼も厚い彼女ですが、時に真っ直ぐすぎるがあまりトラブルを起こすことも。とにかく突き抜けて明るいハッピーオーラ全開のどこか憎めない椎羅が私も大好きです!

映画での演技初挑戦になりますが、決まった時の気持ちを教えてください!

十味:正直ずっと夢だった主役が決まってすごく嬉しかった反面、私で大丈夫なのかなと不安にもなりました。
なので人一倍練習をして演技レッスンもたくさん参加しました。
自信はなかったけど、今の自分に出来ることを精一杯頑張ろう。こんな貴重な経験させてもらえるなんて幸せだから沢山学びに行こう。という気持ちで臨みました!

演技で工夫したところや苦労したところはありますか?

十味:私演じるめざしは人の顔色を伺うが故に個性のないセリフが多いんです。
だけど内に思ってる気持ちはあると思って、めざしがこのシーンでどんな気持ちなのか想像しながら頑張りました!
苦しかったのは気候とかスケジュールですかね…。
泣くシーンが1番課題だと始まる前は思っていたんですが、寒さで思考が止まっちゃったり、読み込む時間や睡眠の時間の確保も難しくて…。初めての映画で撮影の流れとかもなかなか掴めなくて苦労しました。
不器用な人間なので、効率的にやれる器用な人間になりたい!ってすごく思いました(笑)

まるぴさんも初映画出演ですが、演技のどこを見てほしいですか?

まるぴ:今作品が初めての映画出演、初めての長編の演技、初めての関西弁、と初めて尽くしなので全力で演技に挑んだ姿を見ていただきたいです。とは言え初めてだからは言い訳にもなってしまう言葉だと思うので、純粋に私演じる「⽩⽊須椎羅」を好きになってほしいなと思います。劇中の椎羅を見て笑顔になってもらえるように全力で演じたので、注目して見ていただきたいです!

映画の見どころは?

十味:映画後半に涙を流しながら長セリフを言うシーンがあるんです。
私は今まで1度もレッスンでも涙をながせたことが無かったのですごく不安だったのですが、このシーンの家での練習は慣れないように涙は流さず、私はめざしなんだ!って思って色々考えました。
実際現場で沢山カメラが回る中、感情的になるのはすごく難しかったけど、1番思い出に残るシーンになりました。
ぜひ劇場で見てもらえたら嬉しいです!

まるぴ:青春映画とタイトルをつけていただくこともありますが、それだけではなく見る方の人生経験によって様々な見方ができる映画になっていると思います。私自身、映画を見終わった後にどこか心がスッキリするような、心温まるような感覚がありました。老若男女、誰でもどんな角度からでも楽しめる展開アリ!クスッと笑える瞬間アリ!の盛り沢山です。是非劇場でご覧いただきたいです。

釣りの映画ですがプライベートで釣りをすることはありますか?

十味:実は海がない長野県で生まれたので、5歳くらいの頃に1度連れていってもらったことしかなくて…。
ワイルドに川魚をつかみ取りする方が多かったです(笑)
映画に向けて練習もしたりしたんですが、実際に魚を釣ったのは映画が終わってからのYouTube企画で久しぶりに経験しました!
5歳の頃には見るのも嫌だった虫餌も、この映画のおかげで克服出来ました!今では自分で針をさせます(笑)
映画のおかげで釣りの楽しさに気づいてしまって、おばさんになったら海のある街に住みたいなぁって思っています!

釣りの楽しさを教えてください!

まるぴ:私はこの作品に携わるまではほとんど釣りの経験はなかったのですが、1人でも大人数でも楽しめるのは素敵だなと感じました。釣りをしていると時間を忘れて没頭してしまいますし、海の音を聞きながら外で活動するのは清々しかったです。普段はインドアなので、アウトドアな釣りは私の中の新しい扉を開けたなと嬉しくも思いました!激しく運動するという訳でもないので、私と同じくインドアな方も是非挑戦していただきたいですね。

公開に向けて意気込みやメッセージをどうぞ!

十味:初めての映画、初めての主役を任せて頂けた一生思い出に残る映画です!
力不足な私だけど、監督をはじめとした沢山の皆さんに支えていただいてクランクアップまで走り抜くことが出来ました。
そんな大切な作品を皆さんにもぜひ見ていただきたいです!
そしてこの映画という貴重な経験をさせて頂けたことを活かして、今後のお仕事も頑張っていきます!これからも応援よろしくお願いします!

まるぴ:全身全霊で挑んだ初出演映画「放課後アングラーライフ」とにかく劇場で見ていただきたい作品です。私が演じた「⽩⽊須椎羅」を愛してもらえるように務めました。アングラ女子会の人間関係や展開に注目していただきたいです。学生の方はアングラ女子会と同級生だったら?と、学生以外の方は当時に戻った感覚になれる、そんな笑って泣ける「放課後アングラーライフ」を是非ご覧ください!

放課後アングラーライフ

出演:十味(#2i2) まるぴ 森ふた葉 平井珠生 宇野祥平 西村知美 カトウシンスケ 三遊亭遊子 藤田朋子 中山忍
監督・脚本:城定秀夫
原作:井上かえる「女子高生の放課後アングラーライフ」(KADOKAWA 刊)
製作:菊池剛、栗原忠慶
企画:工藤大丈、金井隆治
エグゼクティブスーパーバイザー:井上伸一郎
プロデューサー:小林剛、宮内智史、久保和明
音楽:林魏堂
撮影:渡邊雅紀
照明:藤井隆二
録音:松島匡
主題歌:#ババババンビ 「ミカンセイ」
作詞:湯原聡史
作曲・編曲:湯原聡史、KOJI oba (#HASHTAG RECORDS)
制作プロダクション:レオーネ
配給:マーメイドフィルム
配給協力:コピアポア・フィルム
製作:KADOKAWA、ハピネットファントム・スタジオ
製作協力:ゼロイチファミリア
© 2023 「放課後アングラーライフ」製作委員会
公式サイト: https://anglerlife.jp/
公式Twitter:@houkago_angura

SCRAMBLE編集部

SCRAMBLE編集部のアカウントです。
インタビューや独自取材した記事を中心にお届けしていきます。