SCRAMBLE

927324

【美少女スクランブル】すっぴんでもいいからゲーム配信をしまくる「青山ひかる」

令和に輝く次世代の美少女を写真とインタビューでご紹介していく写真連載「美少女スクランブル」。今回は約2年ぶりの登場となる青山ひかるさんです。2年前、「最近一番嬉しかったこと」で「スラムダンクの映画化決定」と答えてくれましたが、今年ついに公開。また、配信部屋も2年間でずいぶんとグレードアップしたようで…。ほか、さまざまなことを語ってくれました。

■好きな野菜を使って料理をアレンジしています

鶏肉は全般好きなんですが、実家だと鶏肉のコーラ煮を親がよく作ってくれていたので、それが家庭の味だなとか思いつつ自分では作れないので、実家に帰ったら毎回食べるようにしていますね。
あと、最近は入れるだけで料理が完成する簡単なやつがあるじゃないですか。あれを全然違った料理にするのが好きです(笑)。味はそのままで、素材だけ変わっているという感じですね。

例えば麻婆豆腐とか麻婆茄子にできるものがあるんですけど、それを私は豆腐を入れずにそれこそ鶏肉を入れたり、他の別の野菜、茄子じゃなくて玉ねぎやキャベツを入れて楽しんじゃうタイプです。ただ、野菜が多くて水が出ちゃってちょっと水浸しになります(笑)。でも、味はちゃんと変わらずそのまま中華っぽい味なので。自炊をたまにする時は、そういう感じでやっていますね。

自分が食べたい野菜を食べられるのでいいんです。私、にんにくの芽が好きなんですよ。美味しいですよね。あれを絶対に入れたくて、それに合うように何かお野菜を合わせて、お野菜多めのものをよく作っています。

■配信部屋がグレードアップしました

前回も好きな場所で配信部屋って答えていたんですが、2年の間にもうがっつり作り上げることができまして。なんならもう、逆にちょっと狭く感じています(笑)。いろいろ機材がありすぎて逆に置けてないものが多くて、以前はローテーブルにYogiboを置いていただけだったんですよ。今はもう椅子に合わせてデスクもハイにして、ちゃんとした配信部屋になったというか。モニターも2個になって、一畳の幅なんでめちゃくちゃ狭いから(モニターが)重なっているんですけど、見られる範囲で一応置いてあったりとか。

あとカメラが置けてないですね。WEBカメラの小さいのしか置けてないんです。ちょっといいやつを買ってあるので、それを置きたいなとは考えているんですが、部屋ごと変えなきゃいけないなって思い始めています(笑)。オタクグッズも置けないので、今はたくさんのダンボールの中に仕舞い込んでいます。

■2年前に「最近一番嬉しかったこと」で答えた「スラムダンクの映画化決定」がついに公開

映画「THE FIRST SLAM DUNK」見ました! 2回見ました。初日の1回目の朝の上演で見に行きました。ネタバレを食らいたくなくて。めちゃくちゃ感動しましたね。感動しすぎて3回ほど泣きました。初めて見た時もずっと一人で拍手していました。「山王~」みたいな感じでやっていました(笑)。3回目も河原まゆちゃんと一緒に行こうって言っているんですけど、なかなか日程が合わなくて…。

本当に素晴らしいなって思いましたね。いろいろな意見がありますけど、あのアニメーションは正直好きですね。やっぱ井上(雄彦)先生のやりたいことが詰まっている、そういう意図が汲み取れる作品っていいなみたいな気持ちがあります。続けてほしいなと思っています。

■最近、特に熱くなっているものは…やっぱりゲーム

最近またアプリゲームをたくさんする機会が増えて、それこそ「ポケモンGO」も再開し始めて、「ウマ娘 プリティーダービー」もやりつつ、携帯の充電がめちゃくちゃ足りなくなってきていて…っていう感じですかね(笑)。

カードゲームもやっていて、今は「デジモンカードゲーム」をメインに、「ポケモンカードゲーム」、「ONE PIECEカードゲーム」、それと3月末から「ユニオンアリーナ」という新しいカードゲームが出るので触ってみようかなと考えていまして。もう、ここ2年ぐらいは本当にカードゲームばかりやっていますね。昨日も「デジモンカードゲーム」をやって練習して、こうすればいいんだっていう感じでお勉強をしてきました(笑)。

コロナ禍でバンダイのイベントがずっとできなかったんですが、2月に幕張メッセで「バンダイカードフェス2023」が開催されたんです。それが「デジモンカードゲーム」の他に「ONE PIECEカードゲーム」、「バトルスピリッツ」、新しい「ユニオンアリーナ」っていうブースがあって、会場が賑わっていて、事前応募・完全招待制だったんですがそれでも人は多かったし、活気が戻ってきたなって。ようやく大型イベントができるようになってきたんだなって、とても嬉しくて。もっともっとカードゲームが盛り上がればいいなっていう気持ちになりました。

■sherbetで代々木第一体育館のステージに

sherbetはクラブライブみたいなことをしているんですけど、盛り上がっていて、もう「イエーイ!」みたいな声出しはしていますね。ミックスはまだ聞いてないですけど、またあの声が聞けたらうれしいんじゃないかなっていう気持ちはあります。

3月4日の「東京ガールズコレクション」に出演したんですが、プロのダンサーさん4人にも来ていただいて、7人でフォーメーションを考えていただいてパフォーマンスしました。プロのレッスンまでできるようなレベルのダンサーさんでした。ありがたいことにステージに立たせていただいて、何か全然違った…たった5分のステージでしたけど、本当にそのステージだけ違う人生を歩んだ気がしました。楽しかったですし、今後もいろいろ出たいです。

■目標は…ゲーム配信を頑張る!

難しいんですよね。お仕事をして帰った時に、気力が、もう体力がちょっとなさすぎて。その後から配信やろうみたいな気持ちがちょっと出なかったりするんですけど、今年はやっぱり配信のイメージをつけたいなと思いまして。なので、できるだけ配信をしようと思います。できる日はもうすっぴんでもいいから配信しまくろうみたいな感じで。お休みの日は3時間、普通にやるとしても1時間以上はやろうかなと考えております。

■人生で大切にしていることは「あいさつ」

やっぱり全体的にあいさつって大事だなって。する・しないだけでも印象が変わると思いますし、あいさつの仕方によっても印象が違うと思うので、改めてここ最近またあいさつって必要だなっていうのを感じました。

芸能界ってやっぱり楽屋あいさつに行くとか言うじゃないですか。そういう機会とか、ゼロイチファミリアだとみんなで一緒にやっているのでなかなかないんですけど、外部の現場に行くとコミュ障すぎて生きづらさが…「いや、会った時にあいさつすればいいかな」とか思っちゃったりするんですよ。でも、やっぱり「訪問していかない」と「下っ端は行かないと」となって。あいさつは大事にしないといけないと思い、そういった意味で自分の戒めのためにも「あいさつ」が大事だなと思っています。

■無人島に持って行くとしたら…

ファイヤースターターですね。昨日、「シャベチャン」(sherbe」のYouTubeチャンネル)で「さいたま桃月園キャンプ場」っていうキャンプ場に行かせていただいて、そこでYouTubeの撮影をしたんです。そこに、着火剤を使わずに火を起こす道具というファイヤースターターがありました。キャンパーさんにはすごく必需品というか、火は大事ですからね。すごく便利な道具だなって思いました。
(YouTube撮影が)昨日の今日だったので、ちょっとさらっと「ファイヤースターター」って言っちゃいましたけど、たぶん次の日には(答えが)変わっていると思いますけど(笑)。

青山ひかる(あおやま ひかる)

Twitter:@hikaru06kon
Instagram:hikaru0613kon

▼STAFF
ヘアメイク:JULLY株式会社
撮影:関根いおん

青山ひかるさんのサイン入りチェキをプレゼント!

青山ひかるさんのサイン入りチェキを、1名様にプレゼントいたします。

▼応募方法
・SCRAMBLE公式Twitterをフォロー
・以下の対象ツイートをリツイート


▼SCRAMBLE 公式Twitter
@SCRAMBLEWEB

▼対象ツイート
https://twitter.com/SCRAMBLEWEB/status/1649322326649892870?s=20

▼応募期間
4/21(金)〜4/28(金)17:00まで

当選者の方には、SCRAMBLE公式TwitterよりDMでご連絡させていただきます。
※当選の場合、DMにて住所氏名をお伺いし、郵送いたします。
※個人情報につきましては本件の発送以外には使用いたしません。