SCRAMBLE

746853

【美少女スクランブル】いつか2.5次元舞台の世界で活躍したい「九重くく」

令和に輝く次世代の美少女を写真とインタビューでご紹介していく写真連載「美少女スクランブル」。今回は、女優の九重くくさんが初登場。好きな食べ物や趣味といったプライベートなことから今後の夢まで、さまざまなことについて伺いました。

業務用の生しょうがを常備

しょうがが好きで、チューブの生しょうがを、結構何にでも入れていますね。地元にいた時にバイトしていたラーメン屋さんがしょうがかにんにくを選べるところで、いつもしょうがを入れていたのがきっかけです。

ラーメンにも、うどんにも、お茶漬けにも入れたり、お刺身を食べる時のしょう油の中にわさびと一緒に入れて混ぜたり。なぜかは分からないけど、味がめちゃくちゃ好きなんですよね(笑)。家ではチューブだと少ないので、業務用の大容量のものを常備しています。

基本的にベッドの上から動かない

引きこもりなので、家が好きですね。家の中でも圧倒的にベッドの上が好き! 基本的にベッドの上から動かない。朝起きて「水飲みたいな」とか思っても、「動きたくない」が勝っちゃうんですよね(苦笑)。起きてから小一時間くらい動かない時とか全然あります。

多様性の東京に感激

5月に東京に引っ越して来たのですが、田舎だと他人の目が気になって恥ずかしくて着られなかった服が着られるようになったことが最近一番うれしかったです。田舎では派手でも、東京だと普通みたいなのがすごいなって(笑)。

かつては趣味のコスプレに没頭

趣味はコスプレです。ウィッグも自分でセットしていますし、「このキャラクターはまつ毛が何本だから、何本にしよう」とか、メイクも結構こだわってやっています。「どのキャラクターでも、くくちゃんはくくちゃんだよね」という感じになるのが嫌で、どれだけキャラクターに寄せられるかにすごくこだわっています。

今はゆるやかになりましたが、前はコスプレに全てを懸けていて、コスプレのために必死にバイトして、コスプレする当日の朝ギリギリまでウィッグを作っているとか全然ありました。今はとても無理。撮影前はぐっすり寝たいですもん(笑)。

女優を目指したきっかけはコスプレよりも好きなものに出合ったから

あれほど没頭していたコスプレを超える“好きなもの”に出合ってしまって…。それがお芝居でした。アニメとか漫画が好きで、その派生で2.5次元舞台が好きだったんです。そんな中でいい機会に恵まれて、「じゃあ飛び込んでみよう」ということで女優を目指しました。

狂ったようにコスプレをしていたことで特技を習得

特技って、なかなかなくて難しいんですけど、上京する前にコスプレとかモデル活動とかもやっていたので、撮られるのが得意かなぁ。適当にシャッターを切られても、毎回ちゃんとポーズは変えられると思います。最初は下手くそだったんですけど、狂ったようにコスプレしてたんで自然とできるようになりました(笑)。

夢がイラストレーターからコスプレイヤーへ

子供の頃はイラストレーターに憧れていました。絵を描くことが好きで、お話を考えられないから漫画家は難しくて…。それで、ライトノベルが好きでよく読んでいたので、ライトノベルの挿絵を描きたいなと思って。高校1年生くらいまでなりたいなって思っていたんですけど、メンタルが病んでしまって絵も描けない状態になって挫折しました。

そんな中で、テレビにコスプレイヤーさんが出ているのを見て「かわいい! これがお仕事になるんだ」と思ったのがきっかけでコスプレと出合って、自分じゃない存在になれるところに惹かれて、どんどんのめり込んでいきました。

大好きだった演出家の2.5次元舞台に出演するのが夢

元々、演出家の松崎史也さんが作る舞台が好きで、松崎さんのことを知ってから彼の舞台をすごく観るようになって、松崎さんの演出が好きになったんです。そんなある日、松崎さんが審査員を務めるオーディションが開催されること知って、お芝居もしたことないのに「こんな機会はもうない!」と思って飛び込んだことがきっかけでこの世界に入ったので、松崎さんが演出する2.5次元舞台に出ることが目標です。

今出演させていただいている舞台「人狼 ザ・ライブプレイングシアター」も松崎さんが演出をされているのですが、松崎さんの2.5次元舞台でご一緒できたらなと思っています。そして、ゆくゆくは2.5次元舞台の世界で活躍できたらなと思っています。あと、「仮面ライダー」がめっちゃ好きなので出てみたい!

今と明日の自分を幸せに

私はあまりメンタルも強くないし、ビクビクしながら生きているんですけど、それでも「今と明日の自分を幸せにしよう」ということをモットーに生きています。明日死ぬかもしれないし、もし明日死ぬなら今の自分が幸せじゃないとしんどいから。

九重くく(ここのえ くく)

Twitter:@KokonoeKuku
Instagram:kokonoekuku

▼STAFF
ヘアメイク:JULLY株式会社
撮影:関根いおん

九重くくさんのサイン入りチェキをプレゼント!

九重くくさんのサイン入りチェキを、1名様にプレゼントいたします。

▼応募方法
・SCRAMBLE公式Twitterをフォロー
・以下の対象ツイートをリツイート


▼SCRAMBLE 公式Twitter
@SCRAMBLEWEB

▼対象ツイート
https://x.com/SCRAMBLEWEB/status/1705130058225246650?s=20

▼応募期間
9/22(金)〜9/29(金)17:00まで

当選者の方には、SCRAMBLE公式TwitterよりDMでご連絡させていただきます。
※当選の場合、DMにて住所氏名をお伺いし、郵送いたします。
※個人情報につきましては本件の発送以外には使用いたしません。